www.ugnews.info

April 26, 2015

・おお23日から書いてなかったな。サササと。

木曜、金曜と、社内でアルゴリズムを鍛えるとかいう謎研修が行われ、それに強制参加させられていた。おれにアルゴリズム的な思考が皆無なのはこの日記を読めばだいたい分かると思うしおれも分かっているのでほっといてくれやという感じではあるが、そういうのがないとロクなプログラムにならないから、そういうのを身につけるのが目的っぽい。

研修の内容は、いくつかの例題を解いていくだけで、たまーに解説アリみたいなのだったので、そういう思考が鍛えられた気は一切しなかったものの、まあやっぱりそういう思考は大事よねなければできないよねと痛感したので良かったかな。実際には、例題ってけっこう解けたんだけど、非アルゴリズムなものというかプログラムで無理やりやった感のあるものが多くて、規則性でアレするとかどのような計算式を使えば正しいのかみたいなそういうのがあんまり出来なかった。

解けてはいるけれどどうして解けたかを"100"で説明できないので、そういうのって解けても気持ち悪いよな。どっかバグったら直すのけっこう大変だろうし。でねーそもそも発想が自分にないものも多く、そりゃ解けねえよと思うのもあったけど、
それをパズルのように楽しく解ける人もいるのだからそれはやっぱり就職活動のときに頻繁に目にした“適正”という話になってくるのかな。コード書いてるのは楽しいけど、書くのが楽しいだけでロジック云々考えるのはそれほど好きじゃないってのは明らかに逃げの言葉ですね。。。

金曜夜は通常業務もやっていたので帰りが22時ぐらいでニャーンしたものの、中野ではじめさんと飲酒に成功した。寿司食った。はじめさんは気持ちよさそうに酔っていてよかった。26時までキメていたので歩いて帰った。


・25日。わりと早めの起床に成功したので洗濯やら買い物やらのだるいやつお片づけ。郵便受けに賃貸更新の通知きていたので午後に手続きしにいく。8.5万とか飛ぶのつらい…。こういう更新するタイミングで家賃交渉するのいいらしいのでしようとおもったけど怖くてできませんでした…。完全に事務作業として片付ける人間と、感情を持たせた交渉をするのは無理です…。

それから自由が丘いったりしつつ武蔵小杉へ。新潟のじっちゃんばっちゃんが来ているとのことなので顔出しですね。80を超えているはずだが相変わらず元気なのすごい。じっちゃんの方は最近料理をしているそうで、バターでベーコンとえのき炒めたりしてるらしい。バターやベーコンとかなり無縁なイメージがあったが、「テレビの料理番組みてやる気になった」というフットワークの軽さというか、そういうのをやろうとする意欲はおれの母に引き継がれている感じがするなあ。

夜はしばさん偽地蔵さんとの定例会。また代官山だ!こないだ出来たばかりのSPRING VALLEY BREWERYへ行く。とりあえず6種の飲み比べセットをアレする。黒ビールが最高にうまくてそれが収穫らしい収穫というかもっと色々飲んでみようかという気になった。全体的に、色んなタイプのビールを「飲みやすい味」として提供している感があり、ビール通みたいな人間はちょっと物足りないかも?その後は学芸大学へ移動し、バルっぽいところで飲酒を行なう。今回はフツーの飲み会ぽさがあったけどのんびりぽくてよかったな。金曜夜のぁの雰囲気というかねー。


・26日。あえて13時まで寝る。最近いい夢みることが多いんだよ。内容は書かないけど二度寝するレベルの夢です。起きてしばらくボーッ(家事な)としつつ、夕方から勉強することに成功する。その後最高のカッッフェ行ったら満席だった。ビックリですが、他のカッッフェいってくつろぐ。それから渋谷に移動し、こるぴ肉会へ参加。初対面の人もいたので、個人的には久しぶりにオフカイっぽいのに行った気がした。初対面だと俺は(略)なので非常に楽しかった。