www.ugnews.info

December 31, 2014

・2014年を振り返ると、全体の半分はファッションメンヘラでやばかったのであまりいい年ではなかったですね。…と書くのは簡単なのだけど、実はかなり色々とチャレンジしていて、退屈することがなくて楽しかった。どっちやねん的な感じだけど、わりと悪い年ではなかったんじゃないかなあ。9月ぐらいにすごい機嫌が悪そうだけどね何でコイツこんなに怒ってるよ?がはははhhhh。

で、なんで悪い年ではないと感じたかというと、自分の中でこういうのに関わるとだるそうであるとか、面倒だとか、そういうのにそもそも接しようとしなくなったことが大きいかな。余計なだるみを増やさないことで、自分自身のだるいことだけに集中できるようになった。余計な心労を溜め込むとTwitterの仮想敵を戦う日々に俺は疲れたよ!!!!わりと今もだるそうなことが近づいてることを察知したので、これも関わりたくないし、無視していきたいですね。

次にサイトのこと。今年は10歳になったこともあり、ちゃんと考える機会ができたのがよかった。やっぱり続けていくことは大事だし必要なことで、続けないと分からないことがあるよね。たとえば、ここ数年でようやく他人のように接することができるようになった。だからもう毎日更新せずに、自分の気が向いたら更新できるようになった。それと「ああそういえばこんなのあったから書くか」なんてことも増えて、実は今年11月ぐらいからちょっとずつあって反映させてるつもりだったのだけど、気がついている方はいらっしゃるでしょうか。来年はこれのカラーをもう少し出したいかなー。つか、興味を持つ対象は毎年毎年かわるもの。だから、自分の集めたい情報も当然かわっていく。毎年同じことをやっているわけではないし、そうなるとやめる理由がないな。俺しょっちょうサイトやめたいと思ったりするんだけど、やめるメリットがないのでやめてない。それに、おれは自分の意見がぜんぜんないので、ブログは書けないけど、情報を集めてバーッて書くのはできるのでやっぱり続けるべきだ。なんなんだよこの文章。

ここで俺がクリスマスに作った煮込みハンバーグと、俺が書いたかわいい年賀状の写真でもみてくれ。

今年の頭はナイナイのANNに相当救われていたが(ほんとうに狂ったようにずっと聴いていた)、その矢先に放送終了が発表されて死ねってことかよ感がスゴかった。あと、泥酔しながら最終回の放送を聴いていたところ、「このラジオには矢部さんがいないとダメだよ…」とオイオイ泣いてしまった。今年唯一流した涙がこれだ。他にねー音楽はやっぱりでんぱ組.incばかり聴いてたな。あとももクロのこのmixとか、ロッド・スチュワートのこのカバーアルバムの再生回数が相当だった。ハチャメチャに聴いた。あとこころが終わっていたのでさよならだけどさよならじゃないも聴いていたな。

そんな中で、今年でた曲の中でダントツでよかったのは、Sunn O)))とUlverの「Eternal Return」だな。

2014年、ファッションつらぽよを極めていた人間がいるという。俺のことだ。キッカケは忘れたが、日本の未解決事件ばっか調べながらこの曲を聴いていたところ、この曲の雰囲気と異常にシンクロして気持ちよくなり、曲が最高と感じるに至った。この曲そのものについての解釈はそれぞれだろうけど、これは決して暗いだけの曲ではないと思っていて、最後にちょっと光がさして終わる感じ。別に未解決事件しらべながらのBGMにいいとかではなく、今まで聴いたどんな曲より純粋に美しい曲なので、オススメですがオススメではありません。なんだよこの終わり方。2015年もよろしくお願いします。

【おまけ・今年リリースされた中でよく聴いた曲3選】
Behemoth - Blow Your Trumpets Gabriel
Sunn O))) & Ulver - Eternal Return
でんぱ組.inc - ちゅるりちゅるりら