www.ugnews.info

October 26, 2014

・こないだふと、俺がガンガンとWebラジオをやっていたのは16〜17歳ぐらいのときだったんだなあと思い出し、ゾッとした。自分がリスナーだとして、そのぐらいの人間の喋りを2時間も3時間も聴けるか?聴けねー。そりゃあ面白いことを喋ってるときもあったし、時間帯が夜中でちょうどゆるい感じが合わさって聴いてましたよなんてこともあるのだろうけど、高校生の人間の喋る内容なんてたかが知れているわけじゃないですか。そう思うと、当時聴いてくれてたリスナーさんはずいぶんと特別というか、優しい、やさしい人だったのかもなあと急に感謝した。(あのとき聴いてた人は、たぶん今の俺と同じぐらいの記憶があるので)

先週いったラウパはそれなりに楽しかった。2日連続でフェスとなると、きちんとペース考えないと絶対につらいので、初日はあんまりライブみないで本読んでたよアハハ。元々Manowarのキャンセルにより、それほど興味のなかった初日だったので、まあ自分の好きなように時間を使うのが一番でしょう。俺ね、今まではわりかし後ろの方で、どちらかというよりステージよりかモニターを観て楽しむタイプだったのだけど、今回なんとなくかなり前の方で観てみた。これすげーいいね!モニターみるよりステージみたほうがぜったい楽しい!観たい人をずっと観れるじゃん。だからDragonForceなんてずっとギター観てた。不覚にも「Valley of the Damned」で超絶に感動してしまった。これはなサビが…サビが超いいよな…。ハーマンの頭髪や音響がかなり厳しいこともあり、2012年に観たやつのがトータルでは良かったが、彼らのライブは「カッコいい」より「たのしい」ライブだと思うので、今回も満足でした。トリのArch Enemyはあまり観ず、新宿ではじめさんと飲みいった。こっちも楽しかったのでまあいいや的。

2日目のラウパですけどーええ昼ぐらいに起きました。13時ぐらいに行きたかったのにダメじゃん!!夕方のRiotから観にいった。その前にやったThunder、そしてThe Hauntedのライブがかなり良かったみたいなので失敗したなー。前日3時まで飲んでたせいですね。Riotはね、中心人物がもうみんないなくて、いってしまえば名前だけでやってんだろ感が漂っていましたが、ライブは最高でした。音・演奏・楽曲がよければ単純に盛り上がれるのがメタルなのだな。最初に買ったメタルのCDがRiotだったはずで、思いいれはそれなりにあります。ですんで否定的に観るのは勿体無すぎる。おまえらはあのWarriorやThundersteelを聴いてもまだ否定的に観れるか?

あとはやっぱりKreatorか。スラッシュ系ではKreatorは相当好きなほうだし、ここのところリリースしてるアルバムは全部いいですからね。ボーカルのミレ様は50近いけど、現役感がバリバリ、そして養われたカリスマ性が半端ない。目の前でみてキャーキャー鳴いてやったわ。トリのDream Theaterは、単独いくぐらい好きだけどどうもだるくて。最近のセトリ見ると、全体的に地味なので数曲で帰った。こんな具合で2日でちゃんと観たのは3バンドなんだけど、ああいう大きい会場でライブを観れることは値段以上の価値がある。来年もいくよー。