www.ugnews.info

July 17, 2014

・テレビ観ないので買わなかったけど、年末なんとなく買ってからめっちゃ観るようになった。昔みたいに深夜にやってるのが好きなのだけど、深夜まで起きると睡眠時間が1時間とか2時間減って翌日だるい。深夜やってるやつは深夜みるからいいンだけど、録画できるという選択肢があるならたまには録画して観るとかしてもいい気がしてきた。25時まで起きて観たいやつ観るの拷問である。そんなわけでHDDレコーダーを買いたいンだけど1万とかするんだなあ。

定期券の更新時期が近づいてきたので、何ヶ月で買えばいっすかねと総務に訊いた。そしたらその前に今の区間よりこっちの区間のが早い・安いともう少しで立ち食いソバみたいなこと言われてエーと思ったんだけど、そっちのが良かったのでウンッつった。今のは大江戸線なのだけどまじで仕事以外で使い道がなくてゴミだったのでちょうどよかった。あと知らなかったのだけど、東中野も中野も定期代が変わンねーんだな。だから中野で作ろうとおもう。ハハハスゲー。

今週は勉強会あって、なぜか自分が講師担当だった。しかもテーマは自分が知らないやつでけっこう勉強した。つーかそんなの振るなよ!と上司にブーブー言ったところ、俺の下につくってのはそういうことなんだよとのこと(どういうことだよ)。スライド作ってこれで問題ねーなと思って実際にやってみると、そのときはじめて「あっ、ここうまく説明できないから自分で分かってないな」と気づいたり。教えることも勉強のうちと言いますがそういうことですか。でもそれだと教わるほうに迷惑かかるので努力しないといけないですね。

そういえばスティック野菜のピクルスを作りたい。サッパリしたものが食いたいというか、そういうのを作りたい。夏場はちょっとだけ手の込んだものぐらいなら作りたいよな。こないだ餃子作ったり、ピーマンの肉詰めとか作ったけどそういうのとか。魚系は前になめろう作ったけど大量にできてつらかった。

と、ここまで昨日までに書いたやつ。えー今日は代休を取っていたので、いつもよりも長めに寝る…つもりだったけどクソ暑くて起きた。汗がスゲー。なぜか早く風鈴ほしくなった。今日の予定はすでに決めてあって、今は平日しか営業してない小岩二郎へ行って、そんでプールで泳ぐ。夜はEmperorのライブ観にいく、と。だいぶサイコーな一日が約束されているのである。

小岩二郎はスゲー久しぶりだ。ログ探したらねえさん氏とトールくんと2年半前に行ったきりか。いつの間に平日営業のみになってしまったので相当行くのが難しい二郎である上、二郎トップクラスの味なのでタチが悪い。小岩駅を降り、小岩の町を歩いた瞬間に訪れるノスタルジーさもやばかった。平日にこういうところ歩くのは異常な感じする。大学時代はこんな感じで二郎めぐりばかりしていたけど、それはもうずっと前のことなのだ。価値観も変わっている。変わってないのは二郎の味で、まじで美味かったですねハイ。量だけはめちゃくちゃ減ったと調べて分かってたので大豚にしたけど、なるほどたしかに神保町の小ぐらいだな。次に来れるのはいつでしょうね。

でそっから新宿でちょっと用あったので降りて、そろそろ腹もなんとかなったかという頃合いを見てプールへ。平日のプールはガラガラで最高であった。それだけじゃないよ、とうとう眠っていた平泳ぎの才能が開花したね今日は。めっちゃ早く(当社比)泳げるようになった。泳ぐことはサイコーだけどまたしばらく行けなそうなんだよな。

さて夜は Emperor のライブです。来日決まったときはまじでビビッて、二ヶ月も前なのにこの日に代休取りますんでと上司に宣言して、さあチケット一般発売スタートだ!となったはいいけど忘れてて、まさか2日で完売するとは思ってなかったので破滅して、でもサポートのおかげでなんとか入手できた。ノルウェー大使館のサイトの来日の記事が上がってるのうけるけどまじでそれなりにすごいことで、渋谷O-EASTよりもっと新木場でも埋まるだろ的なのあるけど、近いところで観れるのはいいことですね。前座はSighで、あーSighだって感じだったんだけどミカンニバルの腹がマジそれやべえだろってぐらい「腹」でよかった。リアルで妊婦さんらしいですね。でーSighは初めてみたけどベースやギターが地味(音響の人かと思った)だったの除けばよかった。音が面白いけどライブ向きじゃない気がするなあ。初期のCDはたしか持ってるけどどっかいった。

Emperor は良かった!カッコよかった!正直メタルって感じしなくてそつなくライブしてるなあーって思ったけど、そっちの方がイメージ通りだしおれはいいと思う。1st完全再現はいいもの見せてもらった。でも、ドラマーがタリム様だったので超好きな2nd以降も期待したけど、あくまでファウストの代役だったのか。Emperorの2ndは、高校3年の春にずっと聴いてたのでそのころの曲はしなくて残念だった。あの頃の自分は、今年はいよいよ大学受験だけど、自分はどこに行くかすら分かってなくて、そういうことを紛らわすためにカオスな音楽がハマっていった気がした。Darkthroneが冬や山の美しさを、Emperorはカオスな音もいいもんだぜってことを教えてくれた。ハッ、なんか同窓会みたいなライブだったんだな。