www.ugnews.info

April 20, 2014

・最近やってたこととか。

台湾味噌ラーメンというものがあります。台湾ではなく、名古屋発祥のものらしい。鶏挽肉やニラ、ニンニクとあと鷹の爪を胡麻油で炒め、スープを入れて味噌で味付けたスープに、標準の太さの麺をアレしたラーメンです(書いてて気づいたけど、味噌だから名古屋なのか。)。

でだね、都内で食べれるところはあまりないみたいで、たまたま東中野のこの店でやっているとか俺もそれで知った。二郎ばかり食べてて考えが狭いので、最初に食べたときは辛めの味噌ラーメンですなあと感想というか説明のようなことを思っていたのだが、何度か食べているうちにハマった。どのぐらいハマったかと言うと、自分で再現してみようと言うぐらいです。

引越してガスコンロ一台という自炊するにはつらさしかない環境でありながら、とりあえずフライパンで作れる味噌ラーメンはありがたい。細かいレベルはマネできないけど、鍋にこのぐらい油入れるのかとか最後にアレ入れてるとか、その辺のレシピ・手順を覚えておけばわりと似たものを再現しやすそうな点が現実的。で今週はこのラーメンを3回食った。最初の1回が自作で、2回目が店、3回目が自作。初回は味噌少なくてコクがなかったり、胡麻油を控えめに使ったので原因ぽい。2回目は店いって味の確認、そんで3回目の自作でだいぶ再現できて満足した。久しぶりに打ち込むものが出来てよかった。

ちなみに、この店はどちらかと言うと飲み屋っぽい使われ方をされていて、夜中の2時頃に店前通っても満席、立地を考えるとかなりの繁盛店ぽい。店主が気さくに話しかけてくれるだけでなく、客がだいたい顔見知りでたのしいところっぽい。最近わりとそこで遅くまでヒョエーとかしてますね。。。なんかわりと知らん人が1杯奢ってくれたりする。