www.ugnews.info

October 10, 2013

・一週間ぐらいThunderbirdが大人しかったので何でだろうと思ったら、先日入れたAviraがブロックしてた。オイオイ。反応遅れてすいませんでした。


・昨日は酔っ払ってしまい何もできねえと思って寝た。23時半とか?よく寝れたよォ。おかげで今日の仕事はバリバリでした。今日でこのプロジェクトで仕事をするのは最後だ。半年いたのかな。前いたところはつらずぎたけど、そこでの経験はまあ今のところで多少活かせていたが、特に意識して(経験を)つけたものではなかったのでどんどんボロが出てきてだいぶつらぽよのときもあった。自分自身をしっかり振り返らないので同じところで失敗したりとか、作業進捗でアッアッってなったりな。あとはこれはラクにできるぜーって、ちゃんと整理せずにいきなり手を動かして漏れがあって怒られたりな。そうしたダメなところも徐々に克服して、一言でいうと何だろ落ち着いてきた?動じなくなった?まともになった?コードをただ書くのではなく、その前提として整理や調査、目的(仕様)の理解が重要だということ。これは常々、頭では分かっているのにしっかり出来ていない点で、ここ最近になりようやくその点も押さえられてきたのではないかと思う。ここでの仕事は「エーこれは俺にはできねえだろ」というレベルのが結構あって、でも他にやれる人がいないからヒイヒイ言いながらやり遂げたりして、パッとやったものを思い浮かべるとヘーすごいね俺とか思えたりする。仕事としてやりたいことだったのでそれが出来たのかなあ。


・ももクロがITを学ぶ--アナログ派・有安杏果「ハマリ過ぎないようにしたい」

有安は「あまりITにハマリ過ぎないようにしたいですね。私は現実もしっかり見ていきたいです」と持論を展開した。

俺も杏果と同じ現実を見るぞ!!!!!!