www.ugnews.info

April 27-28, 2013

・トールくんと慎太郎で名古屋いってきた。1泊2日、新幹線でブラブラと。名古屋、食べるところはまあ定番どころはかなり調べたけど、観光的なところはまったく。ただ、どうやら観光地ではないみたいね。名古屋じゃ当たり前っぽい感じのモ〜ニングとか喰ったりしながらすこし調べてみたけど、それほどいい情報を掴めず、基本はノープランでウロウロすることになる。とりあえず名古屋城ぐらい行っとくか、と軽い気持ちで歩いて向かったのだけど、目的地に行くまでが楽しかったなあ。なんか道路がムダに広くて。でも土曜日だから交通量も人気もないのでどこか違う世界に来てしまったなあとかいう気分になった。あと「丸の内」とか「東京なんとか大学」とかそんなのも目にしたせいで名古屋感は基本ゼロですね。名古屋城はかなり普通だった。

ed629d3caed911e29b2e22000a1d0a95_7[1]
DSC_0693
DSC_0700


・ホテルのチェックインが14時からできるということなのでありとちょうどぐらいにチェックイン。前日寝てなかったのですこしスヤスヤ。こうやって昼過ぎから寝れるのもありと贅沢行為っぽいのでいいと思う。起きて、散歩またしようゼ〜と二人を連れだしてディズニ〜ストアいったりディスクヘブンいった!ディスクヘブンに!名古屋では老舗のHR/HM系の店、といえばいいのかな。品ぞろえがシブかった。おれはメタルTシャツ見たかったのだけど、なんかねそこだけ時間が20年ぐらい止まってる感じのラインナップだったので何も買わなかったよアハハハハ。わりとそのぐらいのインパクトだった。まあ話のネタになるからいいけどさあ。なんであんな偏った品揃えなんだろう?


・わりともう17時近くなっていたので「どて焼き」の店に行こうぜ―と名古屋駅からちょっと離れた老舗のお店にさ、かなり迷いながらいったんだけどGW期間で休みだった。ハ―。観光客とかあんまり気にしないぜ的な姿勢はいいと思う。そのうち行ってみたいな(店名忘れたけど)。なのでなんかいろいろ食べれそうな居酒屋はいってふつうに黒霧島のボトルとかあけてた。名古屋はお酒でなにか有名なのあるの?ここで喰った「どて焼き」も美味かったので満足したかな。えーーー、そんでどうしたっけ?この先はあんまりよく覚えてないんだな。nanaoさんに「風来坊」という「手羽先・山ちゃん」の名古屋ローカルの競合店を教えてもらっていたので、そこで土産してホテルでなんか飲んだような。まあ1日目はこんな感じでしたとさ。

f9a33646af2f11e2a8b922000a1f8ac2_7[1]


・2日目。8時過ぎにオハヨ〜。まだ他の人間は寝ていたのでちょい散歩。まだ涼しくて、かつ静かだったので散歩するのにはピッタリ。ホテルは10時過ぎには出たかな。タクシーで「蓬莱軒」まで。よく知らないけどひつまぶしならここなんだって。都心から離れている場所にも関わらず、ちょっと油断すると2時間待ちとかになるらしいのでかなり期待。おれたちはわりと早い時間から並んでいたので、40分待ちぐらいで済んだのかな。行列対策?かなにかで「11時にこちらまでお越しください」とか言われるの。だからまたみんなで散歩してた。振り返れば、今回の旅行は6割散歩だった。思った以上に緑がたくさんあったのでその辺が理由だとおもう。居心地はよかったなあ。


・で、ひつまぶしの話になるけどよ、すごい美味かった。どう美味いとかさすがにこの文章をよく読んでる人は期待していないだろうけど、鰻が香ばしく焼かれてて、それがすごい食欲を〜みたいな。だからおれは茶漬けでの食べ方はそんなに…かなあ。量的にはちょっと多いんじゃねというぐらいで3,100円だけどすごいコスパよく感じた。ほんとに美味かった。

DSC_0717
2fa8a25eafac11e29e1622000a9d0ec7_7[1]


・この時点でとうとうやることがなくなってしまった私たちは、とりあえず熱田神社へ。この神社、明治神宮っぽい感じでけっこう落ち着く場所だった。無心で歩いていたのでこれ以上書くことはないですね。

DSC_0718


・何したか覚えてねえなあ。おれはコメダ珈琲で本読みたくて自由行動になった気がする。ジュンク堂があったのでそこで本を買って。コメダ珈琲、たぶん名古屋に10000店舗ぐらいあるのでだいたいすぐ見つかる。最近は東京でもちょこちょこ見かけるのでたぶんそう遠くないうちに東京もそうなる。シロノアールたべた。

07c03accafc511e297b922000a1fa527_7[1]


・もう書くの疲れた。味噌カツ食べて、展ムスは持ち帰りしてビールと一緒に新幹線でアレした。天むすだよ。以上、名古屋よかった。