www.ugnews.info

February 16, 2013

・友達のにみにみさんとだなアキバに行ってきた。アキバて!一年ぶりだと思う。こないだ閉店セールしていた電気街口の輸入ブランド品売ってる店がまだ閉店セールしてた、ワッハッハッハッハ。アキバに来た目的は、PC系のモノをチェックというのもあるけど、おれとしては、初めてアキバにきた10年前からずっと気になってた牛丼サンボに行くというのがデカい。昔、店について調べたとき、マダム(女将さん)が怖いとか注文のタイミングが難しいとか書いてあったりした記憶があってハードルすごい高く感じてた。ところが最近、「食券制度が導入された」や「マダムが軟化した」などの情報をわりとマジで目にするようになったのでオウオウようやく行けそうだなと足を運んでみようとなったわけである。実際行ってみた感想として、ふつうに構えず入れる店だったし、牛丼も濃くない程度のすき焼き的な味付けで食べやすかった。そうそう、量も普通盛りが大盛りぐらいあると昔読んだ覚えがあるが、量は少し他のチェーン店よりあるかなというぐらい。アキバにきたらまた来たいなーと思うけどアーーアーアーアキバ、アキバくる用事がないんだよな。直近ではないし、PCが死んだら行くかもしれないなあ。

・ってあああアキバの話終わっちゃうところだった。モニターとかスピーカー、あと外付けHDDあたりは欲しいけど別に今は必要ないから相場とか、あとは実際にハーンこんな感じかと目で見ておきたくて。つかさあモニターとかノートPCってすごい安いな今。10万も出さなくてもいいのがみるみる揃いそうですよ?中古ノートのやっすいよなー。ワケありだろうけどWindows7入ってスペックも問題なしっぽうThinkPadが3万とか、WindowsXPが入ってるやつは1万しないし。PCスピーカーに関しては、欲しいやつがわりとデカいヤツだったのでちょっと考えることにした。特に必要ではないから何も買わなかったけど、どれも何かあったときでも買えそうな値段というのに心底安心した。いまってもう大して環境つくるのに時間かかんないから、なんかあっても半日程度で出来るはずだし最近PC系でこわいことないな。今日のアキバはちょう楽しかった、たまに買い物(してないけど)するときは外に出るのがやっぱ大事ね。


・そいや「うち部屋あいてるから住みなよ」と声かけてもらったときの、自分の第一声が「サイトの更新するためのPCどうしよ」で、我ながらどうしようもないなと。今はデスクトップだから…ノートPCなら…とかそういう話なんですが(これも違うのか)。そのヒトんちのPCを使わせてもらうことも出来るけど、Macだからなー。Macでも問題なく更新できるのかなあ。いや、ブラウザはChromeなら問題ないし、WordPressだからそのままHTML書けば更新できるはずなのだけど絶対どこかに穴があるはず。って、あーーー書いてて気づいた。画像加工するのにJTrimを使ってるけどこれWindowsしか使えないじゃん。ダメじゃん。あと好きな範囲をトリミング的に切り取るのにWinShot使ってるけどこれはいいや。ええとなんですか、Mac対応だとGIMPとかかな。することコントラストかけたりサイズの縮小するぐらいなので大したことしないから問題ないかな。そのうち触ってみよう。あーーヒーー。そうそうかなり話戻るけど、今日、にみにみさんが縦向きも出来るディスプレイに一目惚れして買ってたけど、使い道は特に決めてないそうだ。そういうのすごいいいと思う。おれには使い道のイメージないけど(Twitterのタイムラインをずっと流すぐらい?)、どうやって有効活用しようか考えられるのだうらやましいなあ。あーーそうそうまた思い出したのだが、MacBookも8万ぐらいで買えるから欲しいと思った。おれも使い道は今のところ思いつかないけど。重い処理とかさせたりするのかねMacで。軽い感じでパパパーンと使えるイメージがあるので、意味なく持ち出したりしたいかも。メインのWindows機のiTunesを共有できたら完璧なのだけどAppleのことだしそう簡単には出来なそう。買えば買ったであんまり触らないのかなあ俺。3年か4年前に古いPCにUbuntu入れたけど結局一度も触ってないよハハハh、ひどい話だ。


・にみにみさんと別れて渋谷。いつものメタルTシャツ屋に行こうと思ったけどそれよりもカーゴパンツのが欲しいと思い、フラフラとGAP行ったらいいのがあったのでそれ買った。スキニータイプというらしいです。ようするにピチピチのやつだよ。でも穿いた感じ、動きやすいので不思議だ。いい買い物は出来たけどメタルTシャツ屋に行く時間なくなった。


・杏里ちゃんや不死蝶さん、カワウソと肉寿司いったよ!やっと!行きたかったの!たしか馬肉だから寿司で喰える。やたら美味いのあったけど名前忘れた。ちょっと高いヤツ。高いヤツ、美味しかった!とか馬鹿なこと書いてて恥ずかしくなってきたhしもうやめよ。明日は高尾山のぼりにいきたい。