www.ugnews.info

April 12, 2012

・研修のやってる内容がむずい。挫折という言葉はちょっとアレすぎるけど、「ヒー大変」という気持ちにはなってるかな。今やっているわからないこと、実際にコードを書いてみたりすれば理解が深まるんだろうけど、今は座学なので中途半端な理解のまま進んでいる感じ。ワーオ、料理のレシピ本だけ読んで料理は作れない状況みたいな感じだゼ。わからないところは訊くことが大事なのは分かってるのだけど、なかなかそうもいかない空気で〜(悪い空気ではない)。というかあまり危機感がないのだな。他だと、馴染みのある分野というか、ちょっと学生時代にかじったところが出るとホッとするんだけど、細かいところまでは知らなかったので、そういうのは学んでてうれしい。あとは何だろ、実際に使われたドキュメントやコードも見せてもらったりして、ほうほうとか。そういうのは面白い。


・困りごとつーか悩みの種みたいなのは、やっぱり今、毎日同じ人としか基本は関わってないから、人間関係みたいなやつですかね。知らない人がたくさんいる中で一日を過ごすのはけっこう不安よね。せめて半分ぐらいの人の顔と名前の一致、加えて話したいするような間柄になればかなーり楽になるのだけど、まだそれは当分先のことになりそう。バイトがノビノビとできるようになったのは1年ぐらい経ってからだったかなあ。仕事わかってきたり、いろんな人と話せるようになったとかで。弊社の今年の新卒は、入社前にすでに能力が高いという評価が下されてて(あたし以外)、そう遠くないうちに実務つーかああいう仕事の場に放り込んで、そこでOJTという形でやらせることが決まってるらしい。おれもさすがに、この数日で学んでいることがわからないからといって自身をなくすタイプではないので、どっちかと言えばワクワクしているかなー。同期とはたぶんその辺の新卒よりうまくやってると思うよたぶん。金曜も飲むみたいな感じだし、活動的な女の子いるから、昼食はランチやってるような店によく連れてかれるので意識が高まって便利。研修のやつも頭の出来が違うとはこういうことを言うんだろうなあと思うぐらい理解度が早いので焦る。でも毎日書く報告書を読む限りではおれが一番ちゃんとしたことを書いてる気がする。


・あああと食生活がやっぱり乱れてるかなあ。ちゃんとした栄養は夜にしかとってない。朝とか昼はどっかで買って食ってる。みかんの季節になったら、家から持って行って食べるのもいいなあと思うぐらい栄養とれてない。まあ元気だけど。ただ最近ちょっと尿が黄色っぽいのが気になる。ギエー。二郎はしばらく食べてないけど、それほど食べたいとは思ってない。これは別に疲れてるとかではなく、付近にないから。あああと今年に入ってからは大体友達と行っていたので、一人で行くのがなんか寂しいのかもしれない。うそうそ。えーー、今まだ会社の事情で定期で通勤していないのに加え、金銭的に余裕があまりない。私服で出勤していいので、ネルシャツやらチノパンで研修受けてます。スーツじゃないからいろいろな「行ける」条件がそれほど経たないうちに成立してしまうので、月末にはまたちょこちょこ二郎行くんじゃないですかね。食生活の話とそんな関係ないかもだけど、仕事終わったらそのまま家に直帰じゃなくて、22時ぐらいまで喫茶店で過ごしたい。20時前に帰っちゃうと、夕食食べるともう眠たくなってしまうんだよね。だから、やりたいこともできず(やりたいことそんなねーけど今)、22時ごろにはなんとなく本読みながら寝てしまっている。家に帰宅するのが23時とかになれば「あー時間ねーや」と思って逆にいろいろなことができるはず。喫茶店いるときも勉強とか本読んだりしてむしろ時間を有効活用していけるでしょう〜。


・休みの日は楽しんでるなー。トーールくんやみなみちゃんとはしょっちゅう会ってるし。新太郎とかえっかにもそのうち会うしなあ。それで思い出したけど、こないだのみなみちゃんひどかった。それとは別の話だけど、さっちゃんに4月に入ってからだいぶ面倒みてもらっている気がする。大人の女性はいい…。その一方で、大学ン連中とはあんまり連絡をとれていないので、その辺はどうにかしたい。ハメを外せるときに思いきり遊びたいタイプの人たちだし、まだしょうがないか。おれはだいぶ元気だし土日もフツーに遊んでいるなあ。


・ugNewsの更新も先月のうちにしっかり「続けていく」仕組み作ったので問題なし。細かい時間わ使ってコツコツとURLを集めているので、更新するのにかかってる時間はたぶん30分ぐらいしかかかってない。こういうことやってると、先輩と話してると「そういえばあんな話が〜」みたいにポンポンと出てきて地味に便利。ugNewsやめたとしてもWebのお散歩はやっていきたいね。学生時代と変わったことなー、しいて言えば、あまり本を読めてないぐらいかな。学生のときも読んでないときは全然読んでなかったけど。最近はよく地下鉄を使うので、あんまりiPhoneで遊べないので、本を読むにはかなりいい機会なのだが、けっこう背伸びして頭を使うようなジャンルを読んでるので、帰るときに読む気にならない。小説ではない。つーかそんな集まりやったなあ…。