www.ugnews.info

March 30, 2012

・先日おもちゃ感覚でおかしくさせてしまった親指もすっかり痛みが引いたことだし高尾山いこうと決意。せっかく高尾山まで行くんだし、数駅手前のめじろ台で下車し二郎へ。ここの二郎の訪問は2年半ぶりか。一度しか行ってないしまったく覚えてないや。こないだ三田いったときにも感じたけど、4月にもなってないのに大学がちょこちょこ始まってる感じのようすね。この店の近くにも法政大学があるため客層のほとんどは学生。とくに時間をズラすことなく昼時の訪問だったのでそれなりの並び。作ってるところみてるとけっこうのんびりとしてるのね。1つのロット作って次のロットの麺茹でるまでの時間がけっこう長い。ここの店はかなり盛りがよかった記憶があるので、ロットを乱さないための配慮なのだろう。結局それでも並んでから食べ終わるまで1時間ちょうどぐらいだったので他の二郎で喰う時とだいたい同じだったのだが、前述した作業スピードの理由からかなり待った感じ。小豚(ニンニク)。

前回きたとはすごくおいしく感じたのだけど、いやー今回はウーンという出来かなあ。麺はテボザルで茹でてた。上野毛やら歌舞伎町のように茹で途中でかき混ぜるようなことはしなかったので麺がだいぶくっついててえらいことに。スープはちょうど予備鍋からスープ補充してたのに当たってしまいちょい気持ち薄く感じたかな。豚は柔らかくてよかったのが救いか。量は記憶通りかなりある。麺量は二郎トップクラスなのでは?メニューに「ミニラーメン」があるのもよく分かる。たぶんフツーの学生だとこの量を食べるのはムリ。


・めじろ台駅からめじろ台二郎までも20分歩いかなければいけないのだから駅まで戻る選択肢がいいとはいえない。それに、めじろ台二郎から高尾山口駅まで歩いて1時間ちょいということで当然歩きますね。調べてみると川沿いの道をずっと歩いていくだけで何とか辿り着けそうなのでボーッと歩いても心配ない感じで。今日は天気予報は曇りだった覚えがあるけど、晴れ男ですからかなり晴れてくれた。かなり気持ち良かった。

・これから山に登るというのに1時間も準備体操してしまったせいで高尾山についたときはだいぶ疲れてた。それでもいつものように山道コースを選んで歩いてたら案の定10分もしないうちに死にそうになった。また引き返せるところだったし下山しちゃおっかな〜と甘い考え過ったけど、ここで諦めても勿体ないなあという精神から登山続行した。おもしろいものでしばらく歩いてくると慣れてくるのだろう。だんだん歩くペースも速くなるのだがそれでも最初ほど疲れなくなった。なのでいつも通り90分かかるコースを60分ほどで歩いてあっという間に頂上。今日はけっこう薄着で来たつもりだったんだけどかなり汗かいた。そろそろ頂上だってところで吹いてきた風はとても気持ち良かった。160円の缶コーヒーでも買うかとサイフの中をみたら10円玉がなかったのでやめた。最近すごい10円玉ほしがってるよ俺。頂上ついたの17時回ってたんだけどまだ全然明るくて、下山おわったときもまあまだ明るいねぐらいのもんだった。日がのびたね〜。結局2時間ジャストで高尾山脱出。すっげー空いてたのでまたこのぐらいの時間にこよう。つーかさーモッズコートの左ポケットに穴空いちゃったよ!iPodを落としたら角っこが尖がっちゃって、それ入れてたら穴空いちゃってそれがどんどん広がってとうとうiPod入れるとストーン!と落ちるレベルに!あほか死ね!買ったの11/24のあの日なのに〜〜。まだ数カ月だというのに。衣類の取り扱いが本当にヘタクソだ。

・今日はトータルで3時間ぐらい(そのうち山道2時間)歩いたのでかなり疲れていたはずだが新宿行きの電車でグーグーしたおかげでいつものカッフェ〜に着くころにはすっかり元気になった。りんごちゃんから借りた本すごいおもしろかった!短編集なのにうまいこと流れがあって!一つの作品みたいに!そういうの超いい!いやそういうの抜きにしても短編集は読みやすいからイイナーと思いましたー。誘いを断られてしまい、ワーオ!また逆効果なことを!ファックオフ!という気持ちになっていたあたしに救いの手を差し伸べてくれたのでこないだ借りたスラッシュ自伝でした。Guns N' Roses自体もスラッシュ自体も正直あまり興味ある方ではないけどふつうに楽しめる内容だ。若いころはやっぱ無茶するべきだよネー。