www.ugnews.info

March 08-09, 2012

・金髪、カズオ、カンちやあん氏で秩父旅行してきました。西武秩父ってところですね。ここには中2ぐらいのときににみにみさんと来たことがある。フリーパスみたいなのがあって、終点駅であるここまできたのだ。でも着いただけで満足しちゃったつーか金そんななかったので観光しなかった。別に名物でもないけど醤油を買って帰った記憶がある。そんな西武秩父ですが、単純に「秩父いきたいなー」という一言が決まったとかそんな程度です。旅館がけっこう良さげなところがあったというのも大きい。おれとしてはこのメンバーで出かけるなら別にどこでもよかった…なんてことを書くのはひどいですか。


・西武秩父は池袋から2時間くらいだったかな?みんなでまとまってこうして会うのは去年の12月以来なので、テケトーな会話をしてるだけでどんどん目的地に近付いていく。つーかおれ金髪と会うのすごい久しぶりだからだいぶ色んなことを話してたよ。みんな大変そうだねえ。西武秩父は非常におとなしい場所で、年齢層もすごい高い。70歳とか。でもこないだ「あの花」とかいうアニメの聖地みたいな感じでちょっとだけ盛り上がったみたいだよ。つーか近くの商店とかすごいプッシュしてた。アニメの映像もけっこう流れてた。でもおれ観てなかったからだいぶどうでもよかった。カズオは観てたらしくてウオーと反応していたがグッズは買ってなかった。そんなもんだよね。

・西武秩父駅から5分ぐらい歩いたところに御花畑駅というメンヘルな駅がある。これは鉄道会社が違うんだよね。で、ここの立ち食いそばが安くてうまいらしいのでそこで昼食。キノコや山菜そばが美味いと調べていたのに月見そば喰ってしまった。そばに感動はなかったが、つゆはたしかに美味かった。2杯食べてもよかったなあ。

・えーそんで何だっけ。観光地っぽい造りをしてはいるんだけど、別にめちゃくちゃそういう場所があるわけでもなくて。でも「秩父神社」はかなり立派な神社らしくてそこに行くことに。廃れた商店街を経由していくのだが、これもまたどこか味があって良い。神社は言うほど大したものではなかった気がするが、ふだん神社とか行かないのでちゃんと感動はしてしまう一行であった。

・前述したけど歩いててけっこう味があって面白いところなんだよね。なので目的なくブラブラしてたのが一番たのしかった。言い方よくないけど、このあといくつか神社いったけどかなり微妙だった。歩きながらモヤッてるところ見つけてみんなでワハハハハと突っ込みいれたりしてることの面白さよ。最終的にダム近くまでいった。眺めが非常に壮大で興奮した。ダム巡りって面白そうだなあと思った。たぶんやってる人はいくらでもいるだろうから今度調べてみよう。

・旅館に着いたのが18時前だったかな。あまりのんびりする間もなく夕食ターイムだった。あ、でも温泉はいったその前に!これがいい温泉でねー!おれのいう「いい温泉」とは大して熱くないやつのことを指すのだがハハハハハハ。露天風呂もあったんだけど、そっちのが気持ちちょっと熱かったかな、でも気持ち良かった。いいね〜〜。


・夕食はステーキ喰った。この辺の名物なのかな?知らないけどそういうプランがあったのだ。ステーキすごい美味かった。「うちの自慢の煮物です」と煮物もいくつか出てきたんだけど本当においしかった。今思い出したけど、西武秩父、なんか「みそポテト」とかいうやつを名物にしたいらしくても、じゃがバターみたいなああいう蒸かしたイモに甘い味噌つけたやつなんだけど、これが夕食に出てきてね。おいしかったよ。おいしかったばっかりじゃねーか、でも今までの旅館の中でいちばん夕食おいしかったなあ。あと全体的にすごい量があった。カンちやあん氏が「旅館でたくさん食べものが出てくるのは"おもてなし"だから」とかなんとか言ってたけどすごいおもてなしだよ!満足しました!部屋戻って酒を飲む。

・んでーまた温泉入って、テレビ観て、みんな健康的な人たちだから25時には消灯した。すごい眠かったもんね。楽しかったよ。

      • -

・8時半に朝食だったが、みんながそんな時間に起きるわけがない。しかし、こないだの旅行でもそうだったけどおれは何故か一番に目を覚ますんだよな。どうせみんな起きないから俺が!!みたいな使命感があるのか、それとも寝静まってシーンとしてるあの感じが好きなのかまあよくわかりませんが。1時に寝て8時に起きるということはどういうことか、とにかく出だしから超元気なのだ。ちゃんとした時間に7時間眠るのは良い。たとえば11時に寝て18時に起きるのとでは睡眠の質が違いますよネ?ままそんな感じで朝食のときなんてムダに元気だった。そのあと風呂にもう一度入った。で、チェックアウト。本当はどこか観光するつもりだったのだが、雨降っててだるいのでやめようとなった。おれもだるかったのでそれでよかった。けっこう雨が降っていたので、旅館の人が最寄駅まで送ってくれた。旅館はこういうことしてくれるところがいいですね。

・西武秩父から池袋はあっという間だった。西武秩父→飯能まではおそろしく田舎道を走っていくが、飯能まで来てしまうともう見慣れた光景が飛び込んでくる。池袋についたのが13時過ぎだったので、以前いって美味かった「キッチンABC」へ。おれはオムカレーくった。他の人はなんかすた丼みたいやつとかカキフライ喰ってた。つーーーかうまいよなここ、もっと通えばよかった。池袋は大学2年とか3年あたりはかなりここで済ませていた記憶があるが、いつの間にかあまり使わない場所になってた。エクセルシオールぐらいですかね。んで喰ってとっとと解散。すこし昼寝して起きて、foreちゃんとけっこう長い時間までSkype。喋るのって疲れるよね。。。