www.ugnews.info

February 21, 2012

・あー忘れてた!ここでお知らせです。今後いろいろと書きにくいことが増えたり、単純にイヤイヤ毎日書くのがしんどくなるのが目に見えているので、6年前にニーツオルグが終わった3月19日、あと一カ月ぐらいか、その日をもちましてこの日記は日記ではなくなります。ようするに毎日更新するのをやめます。書きたいときに書くという形にします。以降の更新頻度はまだ分かりませんが、週2か3ぐらいでは書いていきたいと一応は目標たててます。しかし ugNews と並行して毎日更新していたものなので、本当にパッタリと毎日更新をやめられるかは怪しいところ。でも、もういい年なので自分の決めたことぐらいいい加減守ります。


くどいけど別にこのブログは終わるわけではありませんので、毎日見てるよーという人はフィードリーダー使ってみたり、週に数回アクセスするなどしてもらえたらと思っています。えーと日記は今の時点で約1500日つけてます。1日1枚という形でプリントアウトすればけっこうな厚みになるとは思うけど、テキストデータという意味では3.5MB程度しかないんだよね。そういった意味でだいぶショボいブログだし、内容自体も大したことは昔も今も書けてないんだけど、「あの人と会ったのはいつだっけ」とか「この二郎に来たのはいつ以来だっけ」というのは検索するばすぐに分かるのでそういう意味ではとても便利だったので、そういうことはこれからも書き続けていきたい。


なぜ「ニーツオルグが終わった日の翌日から更新頻度を下げるか」については、rhymeさんに迷惑かかってるかも…と思うところはあるのですが、元々その日のことを書いてみよう思ったキッカケがニーツオルグだったしなーというシンプルな理由があり、とにかく影響を受けたからです(一つの区切り=終了、はイコール関係ではないとは分かってはいるんだけどね)。ニーツオルグのような文章は当然書けていないし、ほとんど話題になることはない当ブログでしたが、少なくとも自分自身の「ニーツオルグが終わってしまったし、自分が読みたいニーツオルグのようなものを書いていこう」という欲求はだいたい満たされたので満足してます。ですのでニーツオルグがなかったらきっと数日で終わっていただろうと思うぐらいなので、非常にこの日記にとっては重要なサイトでした。開設日をマネするのは難しいですが、終わった日をマネするのはそれほど難しいことではありません。それに4月から就職するのでどちらにしろ、前述したように今までの調子で書くのは難しいかなとか、そのときが来てから「昔みたいな感じで書けない〜」と困るよりか、もう先に用意しておこうといった意味で3月19日という日はベストだと思ったわけです。あと25日ぐらいは毎日書きますんでよろしくおねがいします。それ以降もいつも読んでくれている方にはみんなよろしくだよ。


・オー今日は本読んでAmazonでモノ買って、ブックオフでマンガ買ってそれも読んで、少し人と話してとかそんなもん。新潟の雪はよかった。雪国の人たちにとっちゃ日常のものだけど、あんだけ降ってるのを俺がみればすごい非日常のもので「あーこれはいいものだな」と感じるよね。なのでいろいろと考え事ができたという意味でよかった。俺以外の話をすると、妹が今日からバイトを始めたらしい。あとは話を聞いていないから知らない。


・そうそうひばり二郎にいった。4か月ぶりの訪問。18時過ぎで並び6人。食べるまで10分ちょい。小豚喰ったけど久しぶりに「うおおおひばりはやっぱりうまい」という味で大満足だった。こないだまでバラ肉を使ってたけど、今回は腕肉オンリーだったので、たぶんこの辺が味の違いに結びついたのではないでしょうか。このレベルでまた続くようであれば月1で通いたいところ。