www.ugnews.info

January 22, 2012

・昨日の話をちょこっと書くと、卒論は3時間で5千字ぐらい進んだ。「字数が足りない!!」という心配はおれにはないな。逆に困ったことは、たくさん引用箇所などを用意してしまったので、それをどの項に当てはめて行くかという作業が案外疲れる。時間もまあまあかかる。終わったけど。終わったら寝て、それからバイト。新人さん何人かとおれという最近やたら多いめちゃくちゃシフトだ(こういった形のシフトで完全に疲れてしまって腐ってしまった人間がいます…)。でも非常に極端な考え方をすれば、どんなシフト状態であろうと店は回るし、忙しく感じてれば比較的あっという間に上がりの時間になるので、おれからすればいうほど辛いわけではない。この日も確かに忙しかったんだけど、土曜日じゃん?新人さんとけっこう仲良くなったと思う。


・えーそんで今日の話か。今日は卒論を200字ほど書いて(ハア?)、お出かけ。ミホさんのねー、お誕生日パーティーだよ。あの人はいつもモスコミュールばかり飲むのでそれを作ろうと思った。あれはウォッカとライムとジンジャエールでできる飲み物である。まずはウォッカを買ったところまでは良かったのだが、ジンジャエールがねーあんまりないのよ。コカコーラが出してるやつじゃなくて、ウィルキンソンの瓶のやつじゃないとダメらしいのでいろいろ店回ってたらピーコックにあった(とか書いてたらこんなのが)。ライムも高い。1個300円した。それからシンゴさんと合流し、バースデーカードに寄せ書きをお願いする。思いつきでやったものだが、さすがにたくさんの人たちに書いてもらうとしっかりとしたものになるなあ。


・駅でミホさんとミホさんの妹、あとみなみちゃんと岡さんと合流してみんなで買い出しやる。すでに料理を作るのはおれと決まっていたので、何を買うかをちゃんとリストでまとめておいたのだ。でもねーやっぱり店によって置いてる食材とか違うので、その辺ですこし苦労した。クルトンが売ってなかったのヨ〜。ミホさんはいいところに住んでいるなァ〜と思ったが、それはキッチンにも言えることではない。包丁が切れなかったり、コンロが一つしかなかったり、そもそも調理スペースがほとんどなかったりで苦労したが、ちゃんとシーザーサラダも作れたし、鍋もできたし(かなりウケがよくてイエーイ)、モスコミュールもちゃんと出来たし、バースデーカードも喜んでもらえたので良かった。たしかに段取りつーか何もかもほとんどおれが準備したものではあったけど、協力してくれた人たちがたくさんいるし、おれだけの力ではない。感謝しないといけないよねえ。基本ほとんど料理作っていたのであまり喋ったりしなかったような記憶があるんだけど、それでも2時間ぐらいはなにか喋っていたはずだ。時間はあっという間に経っていったし、ミホさんが珍しく酔っぱらいまくってて「あしたは月曜日だけど祝日だから休みだよ」などと言いだしてて面白かった。ふつうの平日だよ。とりあえずすごい眠たそうだったのでペットにポイッてやったらすぐにグーグー寝たのでとりあえずこれでお開き…が、あたくし終電なくなってしまいましてどうしようかネーと困ってたらミホさんの妹さんが「泊まっていってよ」と言ってくれたのでもうおれも珍しくたくさん飲んでて考えることすらめんどくさくて素直にその気づかいに甘えてすぐ寝た。えーでーそんで6時間か7時間ぐらい寝たかな。ミホさんは7時起きみたいな話を聞いていたのでその30分ぐらい前に起きて、いろいろ片付けやって、そんで7時すよーって起こしてまた2月に集まりましょつって帰った帰った。昨日降らなかった雨が降っていた。