www.ugnews.info

July 13, 2011

・説明会。(こないだも書いた気がするが)さいきん説明会に行く企業についてロクに調べずに参加するみたいなことよくあって。今日行くところもそれなりに大きい会社だということすら行くまで知らなかったよーひどい話だ。さてさて、今日の説明会はなかなか面白かった。というのも、今ほかに選考受けてるところと同じようなフィールドで事業をしてることもあって、ああこの会社ではこういうやり方でやってるんだとか、なにその企業研究?業界研究?そういうのがちょっとできたよ。例によって、質問ありますかの時間ではシーーーンとなってしまったのでオイオイと思って質問した。ここはプログラマ経験がない人にもSEの仕事をさせてしまうのね。さてさて、少し休憩をとったらES記入タイム。1時間ほどの記入時間を与えられる。まあつまり書くところいっぱいあるんですよ。志望動機以外に学業で打ちこんだこととか。で、おれは学業で打ちこんだことを先に書いてたらおやおやそろそろ時間がなくなるじゃねえかと余裕なくなったので、特に下書きやら文章構成もロクにしないまま志望動機はバーッと書いて間に合わせる。やーこれキツいっすねえ。


・帰宅してすこし就活。メール書いたり説明会予約したり。今月はテストとか予定とかいろいろ入っててもうあまり説明会に参加つーのは難しそう。その後メシ作ってビール飲んでカ〜ッ。それほど酔わずに少し寝。起きてすこしメールして(PCないときはずいぶんそういうのやってたなあと書いてて思った)、あとはジョギングやら。漬け置き洗いというの試してます。とりあえず、今回はお湯に重曹溶かして1時間ちょい漬け。洗剤も入れたほうがいいのか。乾かすときは風に当てるのがすごい重要らしいっすね。雨降ってるときに洗濯物がアウトなのはそういう理由からか。扇風機さんで代用すればいいんでしょうけど。


・なんか最近ここのアクセス数かなり増えててアレ。RSS購読者含めて400〜500人ぐらい読んでるのかしら…。