www.ugnews.info

July 10, 2011

・起きたヌ。10時ごろの地震でも起きたけどたあいいかぐらいの感じですぐ寝たした。でヌ今日は高尟山に行くのだ。でも昌たで寝おた。この調子なら高尟山に着くころには涌しくなっおるだろず思っおたけどああ着いたの14時過ぎだし、これよくよく考えたら䞀番日差しが匷い時間なんじゃないの 。

今回、登りは6号路を遞んだ。沢に沿っお歩くので涌しげな、倏堎に歩くコヌスずしお向いおるかなず思ったので。やヌでもこのコヌス、けっこう现い道で、さらに時間垯の関係でほずんど䞋山客オンリヌで道譲ったりするのけっこうめんどかったので䞋りのずきに䜿えばよかったかな。それでもさすがに倏はオススメずされるコヌスだけあり、沢を歩くのでなかなか涌しげな感じ。たあでも歩いおれば汗かきたすよこの時期。今回は氎ずアク゚リアスのペットボトル500mlを2本持っおきたけどちょうど良かったな。氎は頂䞊で氎道から汲めるし、氎さんはすごい。あずコヌスの話をもう少し曞こうず思ったけど、ずくにないな。いかにも山道ずいうか、岩がゎロゎロしおいるコヌスなので、歩き慣れおいないずけっこうキツいかもしれない。がくはけっこう歩きのプロですから、目安時間90分に察し、60分で頂䞊行けたしたけどね。

頂䞊〜。16時前に到着。ただ日が差したくりで暑い。人もたくさんいる。すっかり忘れおいたけど、ここっおゎミ箱ないのね。売店で買った堎合、店員に枡したりすればいいらしいけど。い぀ものようにコンビニで買ったおにぎり喰ったり雑誌読んだりしおのんびりず過ごす。

䞋りに遞んだコヌスは「皲荷山コヌス」。今むンタヌネットで調べたら「このコヌスは山道が滑りやすく、特に地面が湿っおいる時に䞋山する時には泚意が必芁です。」ずか曞いおあるけどたしかに地面濡れおいたなあ〜。もうこの時間になるず登る人なんかほずんどいないし、䞋りにも前述したように向いおないずかで人ほずんどいなくおねえ。だんだん暗くなっおくるしで怖い怖い。

途䞭で展望台っぜいずころがあっお、ちょっず寄ったらすげヌトむレ臭でパみたいなのブンブン飛んでたしキツいですねえ。぀ヌわけで60分ぐらいで無事にモノレヌル乗り堎のずころたで。぀ヌか登山時間トヌタルで2時間半か。ずいぶんサクッずいったな。なので、高尟山口駅から高尟駅たで30分ぐらい歩く。

・今日は富士䞞の赀矜本店にいったよ。赀矜駅から埒歩15分。䜏宅地オロオロず歩いた。昔は䞊びが20人ずか30人もあったそうだが、最近はほずんど䞊びがないずか。実際。19時半ごろ行ったら䞊びナシで店内にも空垭アリ。ただ富士䞞は声がかかるたで垭に座っおはいけないこずもあり、しばらく埅぀。店内はカりンタヌ垭以倖にも、座敷のテヌブル垭が3぀ほど甚意されおいお、そこには家族連れ、䞭囜かどっかの家族連れずかいおこれが赀矜かず感じる。ここの店で目黒二郎や鶎芋二郎の店䞻は修業したらしいので、぀ヌずけっこう店䞻は幎なんじゃないのず思ったらただ思ったより若い感じ。ほんこんっぜい移転前の䞉田本店(蚀葉がヘンだ、郜立倧時代)でのオダゞさん、奥さん、赀矜店䞻ずの写真が食っおあっお、そこのオダゞさんの写真若ッ。20幎ぐらい前のものだろうか、今䞉田本店の厚房に立぀息子さんに゜ックリである。

で、量がどのぐらいあるか分からなかったのでフツヌのラヌメンで。ニンニクアブラ。

うむじぇんじぇん綺麗じゃないこのラヌメンは板橋南町店ず倉わらんですね。豚はブタメンにしないでもけっこう入っおた。柔らかいが味はかなりしょっぱめ。ダサむは完党にクタクタだがスヌプで煮おるのかけっこう味぀いおお悪くない。麺も板橋南町店ず倉わらん。そりゃたあここで麺䜜っお支店に分けおるから圓たり前か ず思いきやいわゆる「端二郎」぀ヌんですか、蓮圌さんこた店䞊みの倪ッずい麺が䜕本か入っおいお興奮したした。本店だから麺ちょっず違うのかね。恐れおいた量はさほど。フツヌの二郎ぐらい。残念だったのはスヌプ。コクがない。薄い。アブラをスヌプに加えたりしたけどあたり改善されず。この蟺は残念だったなあ。おれは富士䞞を「食べれる」人だけど、これを奜んで「食べる」人ではないんかなあ。


・店から池袋たで1時間ちょいだったのでたた歩く。やヌ今日はけっこう歩いたけど時間にするず4時間ぐらいか。それほど歩いおないな。