www.ugnews.info

May 17, 2011

・今日ははじめての履歴書必須の説明会です。なーんとまだ起床した時点で志望動機が作れていないという近年稀にみるメタルな朝だったが、ある程度は調べていたので少しう〜んと悩んでサッサと作る。昼飯喰ってる時間ねーなーってことで会場最寄りの松屋でパクパク。牛めし240円はマジすごいと思います。そんで説明会。創立年数はなかなか長い方ではあるけれど、ベンチャー企業。ビジネスモデルなどはすでに成功してるような感じ。そうか、ベンチャーつーのは社長との距離が近いから、なにかやる時の判断の速さであったり行動であったりそういうのを見れるので自身の成長スピードが早いというのはありそうだな。説明会に行く前に作った志望動機よりも今ならもうちっといいのが書けそうな気が。


・東急ハンズでラーメン丼を買う。いわゆる卍みたいなあのマーク(ひどい)とか描かれるアレっすよ。ちょっと小さめのサイズだけど400円ほどだったので購入。器だけで料理の美味しさは変わりますからね。あとブラブラと店内みていたらあれ????平ザルが売ってる????おいてめえのとこで取り扱ってなかったからな俺はな合羽橋まで行って買ったんだよクソハゲがと思ったけど、同じ製品でも1000円ぐらいハンズ高いな(;´Д`)まあいいけど


・帰宅し、また麺作りを始める。やったるでーと加水率30%に挑戦したが、33%のときと全然違う。とにかく硬い。たった3%しか違わないのにビックリ。でも、後から水を加えても手遅れなので頑張って生地を作る。3時間ぐらい生地をほったらかし、いよいよ麺作りに入っていくのだが、これまたビックリ。全然生地がまとまらない。あと、かろうじてパスタマシンで伸ばそうとしても生地がボソボソとしすぎてまったくうまくいかない。何度か試したがああこりゃムリだつーか人間の力だけじゃ加水率30%むり…と思ってムッキーとしながら生地全部捨ててやったわブハハハ。気を取り直して加水率33%で生地を作りなおしたがもうあれ?生地柔らかすぎじゃないの?って感覚がマヒしてしまうほどやりやすい。うーむ、いい経験にはなってるのかな。で、33%の方です。今回は前回が厚さ5で伸ばしたのに対し、今回は厚さ4と、少〜しだけ厚くなるように伸ばした。今回は1人分(160gぐらい)だけ作って30分ぐらいかかった。相変わらず割に合わないです。あ、今回は「麺帯を重ねてまた圧縮する」つーの試したよ。ホントにこれで変わっているかどうか分からんけどまあいいです。


・麺を少しだけ寝かせている間にジョギング。帰ってきたらさっそく麺茹でです。今回は油そばで食べる。茹で時間は今回は5分。食べた感じ、あっ目黒・仙川っぽい!あのポキポキとした食感がそっくり。これはとても美味い。ただ、いわゆる三田本店だとかの標準っぽい二郎麺ではないので、この辺はもう少しまだあれこれと試してみる必要があるな。もう少し薄くすりゃいいんだろうけど、そんな単純な話ではないんですよねえ〜。