www.ugnews.info

April 30, 2011

・前日にビール飲んだおかげでちゃんと9時前に起きることが出来ました!そして今日は三田本店に行くために電車に乗りましたよ。いやー今日ですね、面識ないんだけど、大阪に住んでるさっすまさんという方が東京に遊びに来るらしく、どうせなら二郎に行きたいなどとスウラカさんにお願いしたそうな。で、スウラカさんは何でか「お前も来い」と声かけしてくださいまして、まあ今日元々スウラカさんと飲む予定あった私はホイホイと朝から行動していたわけですね。スウラカさんとお会いしたのは1月の江ノ島以来だと思うけど、なんか変わったなー(変わった理由は数時間後に判明する)。さっすまさんもすぐに合流する。この方おれと同い年らしいです。で、そのまま三田本店行ったらなんと意外なことに並びが大したことない。1時間半待ちぐらいを覚悟していたのに1時間待ちだった。並びながらペチャクチャとお話していたせいか時間の流れがおそろしく早くて、二郎は人と来るべきなのかなあと思った。小ラーメン(ニンニク/ご馳走様です)。

豚が今日はダメだったけどそれ意外はいつもの三田本店といった感じ。二郎デビューの方がいると、どうしてもその日の味がいい味であるようにと祈ってしまう。サッサと喰って店出たはいいものの、なかなか二人が出てこない。そして感じる「俺はクソデブだから食べるのが早いんだなあ」ということ。つか並びがヤバいことになってた。これ2時間待ちコースだろ。早く来てよかった。

・さっすまさんはテンプレ感想である「もう二度と行かない!」と口にしていたが、俺とスウラカさんはニヤニヤ。歩いて東京タワーまで行く。観光客でいっぱい。

・さらに歩いて増上寺へ。

・歩いて浜松町の駅へ。そっから上野駅まで電車。「君に届け」いい漫画すぎて泣ける。おれがあのー合羽橋に用事がありまして。二人もついてきてくれることになった。途中、公園で一休み。都会の公園ってなんであんなに落ち着くのか謎。飲みの誘いメール来たけど先約あったので余裕が断ったりしてサタン。合羽橋に来るのは一年ぶり。この一年、平ザルをずっと探していたがどこにも売ってないのでとうとうここにまた来てしまった。いやーしかし合羽橋ホントに面白い。調理器具とかのアキバです。食品サンプルとか看板とか飲食店アイテムもたくさん売ってるのよ。おれ以外の二人も興奮していたので良かったです。で、おれはお目当ての平ザルをおそろしく簡単に手に入れ、二人以上に興奮してしまい、移動中はずっと平ザルいじっててウザがられた。

・合羽橋から浅草はそう遠くないこともあり、浅草観光へ移る。雷門とか見るのって初めてかも。浅草は本当に広くて驚いた。かなり歩いたけど、同じ道を歩くということはなかった。しかし観光地って楽しいですね。知らないもの体験してみようかなとか、何でも受け入れられる体勢になる。「なにわや」のアイスコーヒーは美味かったしよかったですね。

・また上野まで戻って、おれのメインイベントな感じである居酒屋「大統領」で飲む。大統領は本店は混み過ぎて入れなかったので新しく出来た二号店へ行くがここすごいよ。客の入れ替わりが凄すぎ。本当の繁盛店を見た。それを捌く店員の兄ちゃんもすごいよ。ビールや馬モツの煮込みを喰ってウヒャー。おれ以外の二人は「女とは〜」みたいな話をモリモリとしやがって俺はもうなんかああーー〜〜絶頂〜〜〜〜〜な気分になりました。しかし彼らの話は勉強になったところも多い。途中で味噌汁さんが加わる。味噌汁さんは味噌汁さんで今日ー日光に行ってきたとかでその写真をあれこれ見せてもらったりする。この人の話はいつもぶっ飛んでいてマジで面白いのでお前も聴きに来いよ。さっすまさんはホテルのチェックインの時間の関係で帰った。本当に楽しかったです。イエーイとお邪魔しちゃってすいません。二次会は居酒屋ではなく、椿屋珈琲店で。一杯1000円もするコーヒーの値段にヒーヒー。ここでの話題はなんだっけなあ。いろいろとした気がするけど、印象深いのは廃墟の話やugNewsの話ですね。味噌汁さんとめずらしく(?)話があったのでずっと話してしまった。スウラカさん申し訳ない。2時間以上も話していたら23時近くなってしまったので解散。今日は本当に楽しい一日でした。お付き合いありがとうございます。あとご馳走様でした。