www.ugnews.info

April 16, 2011

・一般常識勉強たのしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


・楽しい昼下がりでした。


・目黒二郎に行こうと外へ出て、電車に乗りながら考える。花見帰りの客やら何やらでめちゃくちゃ混んでるんじゃないのかと。なので、ここは並びの少なそうな他の店へ行ってみようという気になる。で、思いついたのはラーメン富士丸@板橋南町店。調べてみると池袋駅から歩いて15分くらいつーことでその気になる。土日の夜に営業してるというのは魅力的だなあ。で、iPhoneのダメーなマップで狭い道を歩いてようやく到着。店の前にはすでに15人ほど並んでいて、用意されたベンチに座っている。だがここで問題が一つ。どっち方向に並べばいいのかよく分からん(;´Д`)しょうがないので様子見し、別の客が来るのを待ち、どういう方向で並ぶのか確かめるという大変情けない方法をとる。30分ほど待ってようやく着席。店主はガングロっぽい感じで趣味はサーファーっぽい感じです。となると思いだすのは武蔵小杉店のあの人であるが、全く対照的で接客がとてもいい。元気のいい。いいお兄ちゃんとかそういう感じ。食券を買って渡すと「大きさは?」と訊かれたが「普通で」と答える。少なめと言うと玉子がサービスとからしいけどまあ食べれるでしょうと。で、ラーメン(ニンニクアブラ)。

富士丸といったらアブラだそうです!これがウワサの別皿でのアブラか!他にも「ショウガダレ」や「ニンニクダレ」があるらしい。なんとなく食べ進めていて感じたが、なんとなく高田馬場と近い気がする。麺は非常にジャンクな感じで二郎より平たいような。ただ、二郎で感じる「麺がうまい」とまでは行かず、インスパイアなんかを想わせる麺。スープは残念ながらコクがなくて、アブラで喰わせていますなーって奴。この辺はアレかな、豚入りが1,000円するから、あまり頼む人がいない→豚肉を使う量が減る→スープに影響、なんて流れによるものかな?豚はどっかで食べたことが…三田本店っぽい!三田っぽい豚だった。量は神保町ぐらいかな?確かに多いけど食べられない量ではない。うーんアクセスしやすい場所ではあるけど、通うレベルではなかったな。


・いつものエクセルシオールへ。読書やら勉強やら。あと今日やるWebラジオ用の選曲も。


・帰宅し一カ月ぶりのWebラジオ。久しぶりに30人越えです。いやー今日は楽しく喋れたね。エンジンかかるまで少し時間がかかったけど面白い放送になったのではないでしょうか。しかし、話すネタを用意していたにも関わらず、それを実際には全然喋れなかったりして、もうすこしこの辺は考える必要があるな。どうもご清聴ありがとうございました。