www.ugnews.info

February 04, 2011

・しっかり作った納豆パスタはおいしくできた。たくさん食べて寝た。7時に起きて今日こそ早朝の三田本店に行くぞ!って思ったけどやっぱり寝過ごす。シャワー浴びて着替えて出かける。電車止まったのでカズくんに遅れますとかメールしたりしたらさらに電車止まりましたのでもっと遅れるかもしれませんとか言ったけど間に合った。


・今日は学校主催の豪雪あー合同説明会、そういうのがあったんよ。11時開場だったので2、3分遅れていったらなんか他の子はキャリアセンターの人に「遅いわよー」と言われていてなんて意識が高いんだと思いました。けっこうな数の企業に来ていただいてまあその中で事前にいくつか周ろうと思っている企業をピックアップしておいたわけだがー、会社説明会だったら違うけど、豪雪だとなんかあのお事前に会社のことを調べるとかしないんだよなあ。まあいいかって思って一社目行ったら「ああ調べてないのォ」みたいなことをみんな言われてヒイヒイとなってしまったどころか、「あ、うんぐらくんは何回か説明会予約の日程を変えてるよね」とか言われてヒイヒイとなった。えー変えてるけどそれが何なんだよ。えーいやそういうケンカ腰とかではないですないです。たぶんそういうのもちゃんと人事は分かっているんだよってことを言いたかったんだろうけどそれはおれも分かってるよ。説明会の会場がかなり遠いので、ここの説明聞いて「違うなあ」と思ったらキャンセルしようって思って話聞きに来たのになぜレイプされたような気持ちに。つかこれって人事の人に確かに名前を覚えてもらっているからチャンスなのか。行くべきなのか。おれこの会社のことを今さっき知ったけど全然興味のない会社だったよ。うーんマイナビのページ見てもう一度よく考えるか。


・二社目。動画コンテンツとか中心にやってる会社。ネットな会社なので興味津々に説明を聞く。動画コンテンツメインのビジネスの面白さつーかそういう話を聞いて面白かった。が、質問が何も浮かばなかったので悔しい。3D動画はまだやらないって言ってた。儲かりそうつーか儲かり始めてるらしいなってところで参入するみたいな話をしていたような。忘れた。


・三社目。メーカー系のIT企業(言葉あってるかな)。「SEってどういう仕事だと思う?」って訊かれたので"クライアント"とか"要件定義"とかそれらしい言葉を使って答えたら「ほー、50点あげよう」だって。上流のいい話みたいなのを聞けてよかった。基盤(インフラ)の勉強をしろみたいなことを言われた。最近はプログラマも会議に参加しているって言っていたので、逆にSEはコード書かないんですかって訊いたら書くけどそんなに書かないって言ってた。えー書きたいなあ。どんな業界から案件が来るかって訊こうとしたら向こうから銀行とかそういうのだって。で、そういうとこの仕事って情報を持ちだせないから直接銀行とかに足を運んで仕事をするんだって。へー知らなかった。そういう方のSEのが大変なんだっけ?逆かな?たとえばATMとか担当すると土日出勤もあるよとか。あーあとSEのことを勉強したいんですが、図書館には7年前ぐらいに発行されたような本しかないんですがどうですかねって訊いたらちょっと古いなあって言われた。むしろネットで調べるとかの方がいいよだって。えー。味気ない。会社理解つーか業界理解が深まった時間であった。


・四社目。ここの企業に限らずなのだけど!情報系はホントに人気ないな(;´Д`)金融とか食品とかそういうのは学生集中しまくってるのに、情報はもう人じぇんじぇんいないつーか俺含めて2人だけーとかそんなんばっかだったで、ここ行ったときは俺だけでした。で、この企業なんだけど今日行った中では一番良さそうだと思った。まず最初、あまりに人集まらなかったせいか会社説明から入るのではなく就活の話をしてくれた。就活率の話とか。その後、今どこか興味のある会社はあるのって言われて「は!はいペパボですね。ロリポップとかやってる。自分と同じぐらいの人が使ってくれるWebサービスに携わりたい」とかそんなこと今まで考えたこともなかった言葉がポンポン飛び出した。そんな話をしていたら「もうかなり自己分析ができているんだねえ」と言われて今まで自己分析を一度もしたことなかったのに申し訳ないことをしてしまった…。しばらく人事の人と話をしていたら年輩っぽい方が隣に腰かけ「おお休憩終わったのかな」と思ったら「あ、こちらがうちの社長です」って言ってキエエって思った。どうも、お邪魔してますみたいなワケの分からんことを言ってしまった。話が行ったりきたりしてるけど〜、ようやく「メーカー系」「ユーザー系」「独立オーナー系」が何かって知ったよ。おれ大企業って興味がないなあ。独立オーナー系がいいやってそのとき気付いて、そうしたら自分が目指そうって思う道がパァと開けた気になっていい気持ちになった。なっただけ。つかこうやってどんどん絞っていくのは大事なことなのかな?場所柄、会社の説明に関する話はほとんど訊けなかったが、その場で説明会の予約をしていた。最近はスマートフォンのアプリ作ったりその手いろいろやり始めようとしているみたいなんだけど、ここは基本はBtoBの企業だったので、「BtoCでの展開もあるんですか」って訊いたら、そろそろBtoBのビジネスとしては限界にきているって言っててビックリした。ええ?この会社大丈夫って考えるべきなのか、それとも気付けただけすごいからこの会社は大丈夫だって取るべきなのか。おれその辺わからんけど、BtoCの仕事おれちょう興味あるわ〜。


・五社目。俺含めて2人の学生(;´Д`)そのもう一人はいかにも会話が苦手そうな感じの子でアウアウ。おれがなんか必死に頑張ろうって気になってヘンな感じだった。情報サービス産業についての話を訊いた。目に見えないものを売ってるからモチベーションが保ちにくいという話を聞いた。たとえば、組み込み型のああいう改札機とか自販機?ああいうのに携わる人ってみんなに使われたりするようなヤツなら話は変わってくるけど。あとは会社ごとつーか個人?そういう個別にプログラムを作っていく、システムが人に合わせるみたいな形は日本の特徴らしい。逆に世界だと人がシステムに合わせる、たとえばフォトショってソフトにユーザーが合わせる、とか。これからのSEに必要なのはコンサルだとか言ってたな。会社自体の説明はほとんど聞けなかったが、なんか興味はあるので説明会には行きますね。企業周りはこれでおしまい。おれは豪雪ってこれで二回目だけど、真剣に周るとすごい面白いな。気付いたら5時間以上もいたもん。良さそうな会社も知れたし、業界の話も聞けたし得るものがたくさんあったよ!


・ケンちゃん品川二郎いったよ。40分ぐらい並んだ。後ろのキチガイの二郎だけが生きがいのようななんか中年オヤジが一人でブツブツ言っていていやねえとか思った。そいつヤサイニンニクダブルアブラオオメとかよくわかんねえと言ってモタモタ喰ってたからきみは歌舞伎町からやり直しとけ。でーえーと病み上がりなのになんでこんなとこに来ちゃってンのプププって感じですけど小豚(ニンニク)。

今日はけっこういい加減だったけどそれでも品川って美味しいなあって味だったよ。でも一時期なんであんなに通っていたのかは分からん。麺の茹で方がテキトーでねえ。くっついてた。


・すげえ寝むかったので帰宅したらとっとと寝た。