www.ugnews.info

January 24, 2011

・1限と2限をですね〜寝過ごして出席できなかったんですよ。そんなのは別にいいや。3限の授業はグループワークだったので、あああのグループで活動するのは今回の授業で最後かーさみしいなーと思って出席しました。さすがに前期から同じグループで活動していたので愛着のようなものはあるよ。彼らはいつもみんなの前で発表したがらないのでいつも俺がやっていたよ!ひどい話だ。話は思いっきり脱線するが、こないだまさのり先輩が「うちの学校は意外にグループワークを授業でよくやっているせいで、意外にGDなどでそれが役立っていた」といっていた。たしかにそうかもしれないなー。おれがいきなり最初か2回目のセミナーで偉そうに指揮をとれたのもそのおかげかもしれない。何度もグループワークやってると誰もが意見を自分から積極的に言ってこないのが分かるからなあアハハハハ。だからうまくみんなの意見を引っ張っり出すことが大事なんだよ。ただ「どう思いますか」だけじゃなくて、こうこうこうだからこんな感じかなあ?って最後に付け加えると意見の出方が全然違いますからね。0の問いかけだと0以上の回答はなかなか得られませんよ。脱線終わり。で、意外な形、ステキな形で最後の授業が終わって素晴らしかった。グループワークで生み出したもの自体はどうしようもないものだったんですがねー。こうやって書いてて思った以上にさみしくてビックリですね。もっとやりたかったなあ。あやこが東京タワーに行ったらしく(そういうのは誘え)、お土産をくれたよ!全然東京タワーに関係のないものだったんだけど、それはとてもおれのことをよく分かっているなと感じられる品だったよ!よく分かっているよ!うれしい!大事にする!…というかこれは何だァ?


・バイト。金ちゃんさんとクレちゃんというステキ編成のシフトのときに限ってトラブルが起こるのは何故ですか!人間関係のトラブルとかじゃなくて、機械関係のトラブルとか〜。最近の接客はいいよ俺って昨日書いたけどまだまだ弱いなあ。弱いつーか、訊かれたことにすぐ答えなきゃあいけないので、その瞬発力のようなものがまだ全然ダメだ。自分の経験からサッと答えが出るような問い合わせなら問題ないけど、たとえば今日のように過去に経験のないトラブルの対応だとすぐにピカーン!と対応ができないよ。しっかりとした答え方は出来ないのだが、ヘンに接客慣れした「対応させていただきます〜」つー言葉はポンポン出るのが救いである。そういや最近またバイトが楽しいんですが何でですかね。ハッだから「接客いいよ」とか書けたのか俺。


・今日は帰りにスーパーで成型済みのハンバーグ、自分でフライパンで焼けば喰えるヤツな、あれ買って食べよう!ってお恥ずかしい話ですが夕方ぐらいからずっと楽しみにしていたんだけど売り切れなのよ。いつも売れ残ってる商品だよ?なんで今日に限って売り切れですか。自分で作るほどの力はなかったので(つーか自分で作ろうって考えはなかった)、別メニューを作らざるえなくなるがもう今さら他のメニューを考える気にならん、ので、ミックスベジタブルを買ってピラフを作った。カレーピラフ。レシピ通りに作ったら塩気が少し足りなかったが悪くないのができたよ。昨日書くの忘れてた。ビールが昨日はついに「おいしい」と感じてしまった。Welcome to じじい の世界だ。ちょびちょびしか飲めなかったあの液体をだな、ゴクゴクゴクと一気に飲めたんだよビックリだ。今日は餃子を焼いたんですけどね〜、うまいよ。ビールうまいなあ。去年の俺に「お前は2011年にはビールが好きになってるぞ」といったら驚くだろうなあ。みんなでビアガーデンに行こうよ。