www.ugnews.info

October 13, 2010

・居酒屋うんぐらで4時まで飲んでて、さすがに1限は遅刻しつつも出席となってしまった。


・ね・・・寝てはいけない・・・。スヤリ。


・リクナビを見ました。


・サークルのお仕事。


・バイト先に行って簡単な面談。トップすなあ。


・それから有楽町→東京国際フォーラム。オジーや。会場が分からないときはメタルTシャツ野郎を見つけましょう。着いていくと簡単に会場まで行ける。開場まで1時間近くあったので、付近を散歩するもすぐに飽き、マクドナルドで時間つぶす。開場時間に合わせて会場に戻り、チケット出してゲート通過して、目の前で繰り広げられる物販戦争を眺める。

列はすでに500人とかですかね、かなり並んでいた。列に入り30分か40分ぐらい並んでようやくメタルなTシャツを入手する。開演時間まで30分ぐらいになっており、サササと自分の席にいってのんびり待つか計画。6000円安く買えたチケットですから、まあクソ席かなと思ったらこれがまあまあなかなかの席でビックリした。

2階席はやや空席が目立つのが気になった。おれの隣、ガラーッと空いてたしな(;´Д`)おかげで観るのがずいぶんラクになったからいいけど。

19時半ちょうどぐらいにスタート。オジーの声が思ったより全然出ててビビった。ガスGを始めとしたメンバーもイキイキと演奏してて見ていて飽きなかった。セットリストの40%ぐらいがBlack Sabbathの曲だったが、サバスの曲はいいですねえ。ズンズンくる感じ。ライブで良さが分かったのはなんともアレだが収穫でしょう。あとは90年代のオジーの作品とかほとんど知らないので、個人的に退屈だなあと感じる流れはたしかにあったんだけど、その辺はオジーの客煽りの巧さなんかでうまくノレたというか。ウオオとなったのは「Crazy Train」と「Mama, I'm Coming Home」で、この辺の客の一体感もピークな感じで、オジーも気分がよくなってしまったのか3回もアンコールをやってくれた。終わったのは21時過ぎ。ふだん1時間ちょいしかライブをしない人が2時間以上もライブをやってくれただけでビックリである。これは予想外すぎる。いいライブだったなあ。ライブ終了後はとっとと会場から脱出してすぐに帰った。東京国際フォーラムは個人的にアクセスしやすい場所だからもっとアーティストはここでライブしましょう。デカいモニターがないのがちょっと残念だったけど…。

http://www.setlist.fm/setlist/ozzy-osbourne/2010/tokyo-kokusai-forum-tokyo-japan-13d519d9.html


・というかオジーは本当にすごい人よ…。ライブに行くと改めてそういうのが分かるんだなあ。