www.ugnews.info

July 08, 2010

・早朝にノソノソと活動。一区切りしたところでスヤリ。目が覚めたら遅刻確定時間だったのでのんびり授業。日本人つーのは留学するヒトがどんどん減っていて、それとは対照的に今は中国人の留学生がどんどんこっちに来てる。これが意識の違いというヤツですか、だからGDPなんかも中国はぐんぐん伸びているのでは、なるほど。


・友達に連れられ、2年ぶりぐらいに学食へ。ご飯ものにおかずやらサラダ、味噌汁そしてデザートがついて400円とかなりステキな値段。味はまあ普通だなレベルのモノなんだけど、思った以上にしっかりしていて驚いた。学食ってガラガラしているイメージがあったんだけど、すごく賑わっていておおここはおれの知らない世界だと思った。また機会があればこよう。


・グループワークの発表に向けての最終調整的な。そして発表。3グループ目だったんだけど、それ以前のグループがどうしてこうしょっぱい発表になるかねというどうしようもないレベルのもので、「なんだみんなのレベルはこんなもんかククク」などとイヤらしい顔をしながら発表。昨日も書いたけど、話し方はそれなりにしっかりしているのに加え、内容もしっかりと論点がブレず、かつ独自の視点やら分かりやすい言葉を使ってのトークなんかが評価すれてすごい好評でビツクリ。いやこのグループ、おれの意見が役に立つぐらいだったので初めはこのグループ大丈夫なのかと不安だったわけだけど、結果をみてみればこのようにいい終わり方が出来てよかった。いやーグループワークって楽しいなー。意見言いあったり、「そんなこと思いつかなかった!!」的な発見だとか、それぞれの力を活かしたスライド作成だとか。


・それからバイト。ネカフェ条例が施行されてから初めてのバイト。入店処理やら身分証の扱いの仕方なんかが変わったため社員さんから説明あるかなーとバイト入りしたら今日休みってお前1!!!!同僚に教えてもらいながらちょこちょこと覚えていく。思ったより複雑なものではなかったが、いかんせん「確認」というフェーズを挟むためかなり面倒。そういうのが積み重なって今日はかなり混雑があってたいへん疲れた。慣れだわ。


・今日はいい夢が見れるといいんだけどな。