www.ugnews.info

June 26, 2010

・MCASじゃなくてまたMOSという名に戻ったらしい…ってこれこないだも書いたっけ。MOSの勉強やって寝る。


・ハッと起きてさらにチビチビとMOS勉強。


・今日がMOS検定の日だったのだ。パソコン検定のように、いろんなパソコンスクールで随時開催してるらしい。便利。新宿まで行ってそのパソコンスクールへ。パソコンスクールなんて来たの初めてだけど、中年男性もいれば大学生もいてけっこう幅広い層が受講してた。しばらく待って受付を済ませ、呼ばれたので会場へ。受けてるヤツはいかにも「パパパパパパパソコンが好きです」って感じのが多かった。キミたちみたいなのはこんなの取らなくてもパソコン出来るぜーって顔してるんだから、受けなくていいんじゃねと思いましたが、わたしもその中の一人ですねフハハ。試験はクソ簡単だった。つってもどういった形式で試験になるのか不安だったけど、そういう専門のソフトウェア上で問題を解くものだった。模試をそれなりにやったおかげで「ここはどうやるんだろ」というのはなかった。ただ、日本語がおかしいっぽい問題があってその辺は苦戦したなァ。解答時間は50分あったけど問題数は26問と少なめで、30分ぐらいで解いて退室。結果は合格。なんつーかMOSのWord資格が役に立つのかっていうと正直ほとんど役に立たないとは思うけど、この勉強をやって良かったなあとは素直に思えた。Wordの知らなかった操作法が山ほど覚えられたし、ExcelPowerPointもほぼ同じUIだから同じように使えるはず。この調子でそのどっちかを取りたいけど取るならどっちがいいだろう。いやその前にITパスポートとかいうやつのほうがいいんですかね。


ディスクユニオンへ。Dissection過ぎる"Thulcandra"というバンドの新作が気になっていたので購入。あとAlcestも。これは本当にいいアルバムだ。これで会計するかーと思ったらなななななんと「The Dawn of The Black Hearts」が。メンバーが自殺しちゃったよイエーイ記念にジャケットにしちゃおうぜみたいなノリのブートレグなのだが、なぜブートレグがボーナストラック付で再発されるのか意味が分からんのだが、こういうのは買えるときに買っとけということで購入。聴かないけど。いや、CDというのは「聴く」だけのものではないのだよ。

2010年・買ったCD/DVD その24


・友達と池袋でメシ。前から「昭和食堂のすた丼を食べよう」と話をしていたのでその店へ。店は「すた丼」よりは活気がないけど、こっちの方が落ちつくな。

昭和食堂の「すた丼」

「すた丼」のすた丼(めんどくせえ)のように男!!男!!な味付けだと思ったら、塩で味付けされた実にアッサリな味で、お客さんの好みに合わせてこってりやら、レモン汁でアッサリで喰えみたいなもの。味はこちらの方が好みかな。


・ジョギング部の活動しようとするときに限って雨ってなんなんすかね。


・二郎特集のテレビ番組みたけど、おれは全然否定的な印象は持たなかったなあ。よく出来た特集とまで思わないけど、ふつうに面白かったろ。唯一残念だったのは、せっかく各二郎の店舗のカットを入れていたのに「各店舗によって味も見た目も違う」みたいなコメントが入らなかったことかなあ。


・麺打ち→製麺。短期間でまた作ったおかげでなかなかのモノができた。


・CDリッピングしてiPodに詰めて眠る。