www.ugnews.info

May 01, 2010

・明け方に寝て、9時過ぎに起床。ちょいちょいと準備して忘れ物ないかとチェックしてお出かけ。高尾山方面の藤野というところへ。電車使って1時間半とか2時間の場所。12時集合だったんだけど、みんな2、3分遅れで同時刻に着いたのが面白かった。まあクソ田舎で電車なんてなかなかないから単にみんな同じ電車に乗っていただけなんだけど。

・歩いて10分かそころの日相園とかいうところへ(http://www1.ocn.ne.jp/~nissouen/)。コテージに案内される。思ったよりいいところでビックリした。最悪、野宿かと思ったもんホント。それにGWということもあるし、よく押さえられたなーと感心した。

・まずは近くの小さいスーパーへ買出し。みんなポンポンポンポンとカゴに食材を入れていって面白かった。気になったのが「これ買うマネーはどこから出てくるの」ということだったが(やらしい)、なんと幹事が出してくれるというこの太っ腹デヴ。バーベキューの設備があるので肉や野菜、あと魚も買う。


・そもそもこのキャンプの目的っつーのは「ビールかけがしたい」だそう。そのビールはすでにどっかで買ってたみたいで、その大量のビールをこのスーパーに送りつけてもらったらしい。自分たちで持ってくるの大変だから。おそろしい量だった。

・まずは昼時なのでバーベキューする。おれの役割といったら、食器の準備やら食材のカットやらの主婦な仕事で、これが妙に落ち着くのが何ともいえない。みんなは薪やら木炭を使って火を出して、そこに肉とか焼いていく。みんな慣れてんのかけっこうサクサクと進めていってカッコいーって思った。思えばキャンプなんてこれが3回目ぐらいなんじゃないのか。あとみんなそれなりに器用だった。魚を軽く捌いたり、鶏肉切ってそれを串に刺していって焼鳥にしたり。みんなと一緒に料理を作ることなんてないから驚きの連続だよクソ。

・あとはみんなけっこうガボガボ飲む。バーかどっかでバイトしている人もいるので作るのもまあ出来るので色々と心強いというか頼もしいというか。

・つーかあれですね、ガスコンロに慣れすぎていてなかなか網やら鉄板やらで料理をするのは難しいね。火力の調節がうまくできないから。開始前半はなかなかひどくて、美味いものを作ろうというよりかむしろ「食べれるものを作ろう」という流れだった。それでも次第に慣れてくるのが人間のいいところで、中盤ぐらいからはそれなりになってきたよ。あと野外で食べるのってやっぱり違うね。ふだんは好きじゃないビールもけっこう飲めたよ。


・片付けやってビールかけの準備。持ち物に「海パン」だとか「ゴーグル」だとか6年ぶりぐらいに見た単語だよこれ。着替えて水遊びとかキャッキャッとしてたらだんだん準備ができてきた。どんぐらい買ったのか知らんけどけっこうな量だよこれ。

・ビールかけはサササと行われサササと終わった。瓶ビールはプシューっていくけど缶ビールはそうはいかんね。その辺は心残りかもしれん。ただ何も祝うことはないのに祝うときにやることに意味もなくやるつーのはすごいいい気分だった。ワーワーやって遊んでいたからどっからか女の子が来たのでみんなビールかけたりしてやったんだけど、メガネじゃなくてゴーグルつけていたこともあって最後までどんな顔か見れなくて残念だ。みんなが「そんなに可愛くなかったね」とか愚痴ってたので救われた。時刻は16時回っててさすがに寒くなってきてて、そんな中で体ビールまみれで半裸だったので思いっきり風邪ひいたよお前。

・またまた買出しへ。「鍋やりてえ」だそう。昼と同じように火の用意をする者、材料の仕込みをする者とかに分かれて調理開始。ビールかけで体調崩したのか一人ゲーゲーしちゃってオイオイ。とりあえず休ませる。鍋はテケトーに材料入れて煮たらできた。こりゃ簡単だヘッヘッヘ。

・そういえば米買って張り切ってたんだけど、炊飯担当者がたぶんまあアホだったんですね、米を全部炊飯器に入れて「おかしい!全然炊けない!」とか言い出した。

炊けるはずがないのだ。たぶん炊いたことないんだろう。中途半端な炊きあがりになってしまいこいつどうするよという話になり、すでにほとんどスープしか残っていなかった鍋に突っ込もうとなり、半分ぐらい(たぶん4合分ぐらいかね)突っ込んでグツグツ煮るも、そこでは恐ろしいバイオハザードが発生し、とても写真に収めるのをためらってしまうブツとなった。ので神様にみんなで謝って捨てた。


・ゲーゲー吐いていたヤツもすっかり元気になり、2次会。すでにみんな慣れないことをあまりにやりすぎてお疲れ。幹事は自分の布団だけ取り出して寝始める。こういう旅につきものなのは「夜の散歩」。それに共鳴してくれた人間たちと近くのコンビニへ。スミノフアイス初めて飲んだけどすげえうまいね。ジュースみたいだ。そりゃうまいよ。


・食事の片づけを「翌日やるから」って理由でテケトーにやっていたんだけど、その辺にねこが集まってておもしろかった。消えろ消えろ。あとはキャンプファイヤーやったな。


・23時にはみんな寝た。