www.ugnews.info

April 29, 2010

・米炊いてムシャムシャ。


・溜まったギター講座の番組を観る。ほうほうギターは難しいな。


・起きて、友達に頼まれた作業をパパパや。DVDを焼いたのってホント5年ぶりぐらいだ。なんとか_TSフォルダとか作るの。昔はPCの映像とかをDVDに焼いてテレビに観たいって欲がおそろしくあったけれど、今はそういうのが全然なくなったな、なんだっんですかあれ。


・昼食はざるそば。


・よし行動するかと思い、Twitterに「Ubuntuの入れ方おしえて」って書いたらid:babieがすごい食いついてきてくれて(言い方がよくないな)、一から教えてもらった。昼過ぎからやったんだけど、終わったのが夜中だったよ。本当にありがとうございます。初めての経験なので、細かく書こうとしてもよく思い出せなかったりするのが困る。何のための日記だ。


・まずはサイトからISOを落とし、それをメディアに焼く。そしてインストールする旧パソコンのドライブに突っ込んでインストール開始。この旧パソコンにはWindowsが入っていて、できることならデュアルブートにできたら素敵やん?と思っていたがそんな理想の姿はあっけなく消え、Ubuntuに全部上書きされる。インストールCDを取り出して再起動かけたらMBR Errorとか出て起動しなくなり困ったよ助けて〜とかid:babieに求めたらこういうコマンドを打ってくださいとサササと対応。すごいなあパソコンそのものを見てもないのによくこういう適格な指示ができるなあと驚いた。あーあとウチの貧弱デブ回線のせいでアップデートにすごい時間がかかったのでインストール→起動→アップデートまでて6時間ぐらいかかったんじゃないか。


・旧マシンには二つのHDDが入っていて、片方のHDDはデータ入れに使っていたんだけど、フォーマットしていないせいでUbuntuで認識してくれない。なのでターミナル(Windowsでいうコマンドライン)で sudo /mnt/disk とか sudo mkfs.ext4 -c /dev/sda1 とかコマンド打ってフォーマット開始。1時間かそこらでフォーマットが終わり、あとはガチャガチャやっていたらUbuntuでちゃんと認識するようになった。ただ、250GBぐらいの容量のHDDのはずなのに、Ubuntu上では110GBしか認識していないのでアレレーという感じ。まあいいや。デスクトップ版を入れたんだけど、これってそんなに容量食うモノなのか。まあいいや


・おれがそもそもUbuntu入れて何がやりたいかと言えば、Sambaとか入れてファイルサーバにしたいんだけど、以前教えてもらったとおりそれはインターネットの知識がないと難しいらしいよ。LAN内でのファイル共有システムを作るのならそんなでもないらしいけど、おれがやりたいのはそういうのではないしなあ。


・丸一日付き合っていただき本当にありがとうございました。 >id:babie


・最近また俺ニュースのログをちょこちょこ見ている。で、またモロに影響されたのをサイトに反映させるなど。


・夕食は鮭のムニエル。


・友達にひっさしぶりに会ってDVD渡すなど。こないだまだ働いていたはずだったが辞めてしまったらしい。おいおい。今は仕事探しているそうだ。がんばってね。


・慣れないことを一日がかりでやって疲れたので早めにスヤスヤ。