www.ugnews.info

April 27, 2010

・背脂、冷凍庫に入らないから細かくカットして押し込んだ。300gぐらいスープに投入。入れすぎかな?と思ったけどこのぐらいでちょうど良さそう。スープはちょっと甘めのいい香りがした。1時間半ぐらいグツグツ煮込む。その間に麺を打つ。


・全部終わってノケーとしてねる。


・メールで起床するステキな目覚め方。


・昼食は和風パスタ。


・MCASの勉強ちょいちょい。


・ちょっとずつ昔に戻る感じで更新している。


・製麺。今日はかなり薄く、かつ二郎はこんぐらいだろカットした。水を生地作りのときに入れすぎたのか知らんがエラい柔らかい生地だったな。


・某氏に某店舗の二郎麺を頂く。どうもありがとうございます。


・今のお玉だと、ラーメン一杯にスープ入れるときに5杯ぐらい入れなきゃダメなんだよね。小さすぎ。なので一番デカいやつを買った。


・さてさて新歓だったよ。おれはいつもの友達と固まってウキャウキャしようとしたら席が離されちゃったよファックが!!!!エラく隔離されてしまった場所で、目の前に一年生が3人。トークは隣の委員長にお任せし、黙々と大根サラダうめえなとか野菜ばっかり食べ続け2時間。残り1時間になったところでがんばって俺は喋ったんだよ!!!俺が!!!アルコールは今回禁止だったのでコーラ5杯飲んで二次会のテンションを作ったんだよ!!!トークの内容はよく覚えていないがスゴいウケててビックリした。ありえないテンションで喋った。ああいうしゃべり方は今まででしたことがないんじゃないか。25人ぐらい一年生が来たんだけど、はたしてこの中で何人がサークル入りすんだろ。つーか後輩がまた増えるのってこわい。


・一次会でホイホイと抜けて帰宅。明日1限からだもーん。


・頂いた二郎麺をさっそく食べる。ただ食べるだけではなく、自分の麺とどのぐらい違うのかもしっかりと比較。匂いはほぼ一緒だった。太さはおれの作ったヤツが全然太い。まだこれでも太いか。打ち粉がたくさんしてあった。聞くところによるとコーンスターチで打ち粉をしているらしい。実際に軽く茹でて食べてみる。味は…正直そんなに差がないように感じる。いつも麺を茹でたお湯はかなり濁るんだけど、本家な二郎麺はそこまで濁らなかった。打ち粉がコーンスターチだからだろう。さてさて、ここで実際にスープと一緒に食べてみるとする。まずは本家の二郎麺。うまい、これが二郎だなーという麺。スープと混ざるとこんなに味が変わるもんなのだな。おれの麺も同じようにして食べたんだけどぬるぬるしてて本家二郎麺とだいぶ差が開いてしまった感じ。あとスープはスープで何か足りないね。たぶん寸胴鍋にたくさん白い粉入れてるんじゃないのかしらね。