www.ugnews.info

April 10, 2010

・久しぶりの生パスタ作り。以前、「スパ吉」で買った生麺を思い出し、あのぐらいの厚さで〜太さで〜などと思い出しながら麺作りにかかる。やっぱりアレだな。パスタマシーンは生地を伸ばすのだけに使うのが良さげだ。で、カットは自分でチマチマと包丁でカットするの。まだ慣れていないので、思ったより太い麺になっちゃうとか、麺毎に太さがバラバラだとかあるけど、パスタマシーンでカットされるあのフェットチーネみたいなヤツより全然マシである。で、けっこうそれなりのが出来たよ。

ラーメンの麺に比べて保存方法が難しいよ。縮れさせちゃうとダメだから。この辺はそばなんかもそうなんだろうなあ。


・たぶん打ち立ては美味いんだろうと期待し、カルボナーラ作った。

今まで作った生パスタと比較するのもアレなぐらい「らしい」味だった。ただまあ麺がちょっと太すぎるのが完成度を下げちゃったりしているけど。「これ細くないか?」ぐらいの太さでカットするのがいいんだろうなあ。よくよく考えれば茹でると水分をちょっと吸うんだろうし。あと保存方法がうまくいっていなかったようで若干の縮れが。


・スヤスヤと眠る。


・昼食はチャーハンのようなもの。


・バイト先の近くにある製菓の材料なんかを売ってる店に、あの「オーション」が売ってるということを知りノコノコと買い出しに。1kgで300円ちょいで買えたよ!楽天で、2kgで550円ちょい+送料が600円とかで考えると全然こっちの方が安い。味に多少の違いが出てくるんだろうけど、こればっかりはまた作ってみないとわからん。オーションだとかデュラム・セモリナ粉だとかとりあえずリアル店舗で売っている店を見つけ出すことが出来て満足している…。


・さてさてバイト。なんか同僚がけっこう大きいミスをしちゃったとかで、連帯責任として反省文を書かされました!1000字ぐらい?


・カップ麺のスーパーカップを買おうとしたら財布の残金ちょうどで買えた。今の所持金は0円。


・どこからか湧いてきたお金でボロネーゼのソース買って、さっき作った生パスタに混ぜて喰った。うまかったよ。ソースは偉大だ。麺が太いのは悪である。


・もう何が何だかわからない…。