www.ugnews.info

March 03, 2010

・明け方までパスタを打っていたせいで睡眠時間が全然取れなかった。朝一で銀行に行く。


・100円ショップって久しぶりに行った。広すぎる店舗より小さめの店舗の方が凝縮されている分、見ていて楽しい。というか「何か面白いモノはないかな」という視点であれこれ見たので楽しめたのかも。シャンプーが100円で買えるんだスゲーとか思ってシャンプー買った。


・あと肉屋も見てみた。スーパーとかの肉コーナーにはないものが売っていてこれまた面白かった。軟骨も売ってた。500円ぐらい。そのうち軟骨の唐揚を作ってみようと思った。あとは豚の脂もドーン!と入って50円だった。最近は二郎のスープを作ってみたい衝動に駆られてきてる、やばい。肉コーナーで見るのは煮豚用の肉とかそういうものばかり。ただ。スープを作るにはまず寸胴鍋が必要で、これが1万円ぐらいする。これを買わない限りは作りたくてもまず作れない。


・昨日打ったフェットチーネを使ってミートソース。なんというかソースに助けられたという味。麺がペラペラすぎるのかな?でも厚くすると二郎みたいな麺になりかねないし(;´Д`)もっと美味しい麺にしてみたいけど、いかんせんどうすれば美味くなるのかが分からんので困る。


・アキバへ。パソコン買うために。にみにみさんに付いてきてもらった。まず見に行ったのはパソコンではなくUSBのビデオキャプチャユニット。ビデオテープが150本ぐらいあって、おかあさまに「そろそろ処分してここに別のものを置きましょう!!!!」などと言われてしまったのでデジタルデータ化してスッキリ作戦である。正直、そんな数のビデオテープをちまちまと「これはデジタル化する…これはしない…」などとやっていく作業を想像するだけで憂鬱になるが、いつかはやらなければいけないこと。一気に「これ捨てといて!(バーン!!)」と出来るようなサッパリした性格を持ち合わせていないのでつらい。5,000円ぐらいのヤツと、デジタル化した映像を入れるために1TBの外付けHDDを買った。とうとう1TBのHDDを買ってしまったかー。以前、ビックカメラの店員さんに訊いたけど、もう1TBのHDDは技術の進歩のおかげで「大容量=壊れやすい」という法則には当てはまらないらしい。2TBはまだ危ないらしいけどどうでもいいな。自分の持ってる外付けHDDの4倍だぜと考えるとこれはすごいことだな。予想するけど、たぶん150本のビデオテープを吟味し、最終的にデジタル化したデータのサイズはたぶん100GBぐらいになると思う。


・あと無線LAN対応のルーター買った。最近のルーターはすごくて、USBメモリや外付けHDDを差すとファイルサーバに出来るらしい!すごい!


・ソフマップに行ってパソコンを見る。予算は9万円だったのでだいぶ限られた。何を買ったのかをいきなり書くと「テリヤキバーガーパソコン」である(http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=burgerpc/-/sid=tb_1001_SPR-I65W7H10A)。これにモニターを付けてギリギリ9万円だった。別にゲームのようなマシンパワー使いまくりなことをやるつもりはないのでこれで十分かなと。つーかおれはどっちかと言うと「牛丼パソコン」とかそれ系のモノはかなり抵抗があったんだけど、気づけばこれ買ってた。なんというか、今使ってるマシンがもう5年も前のモノなので、とにかくサクサク動けばいいやという投げやりな気持ちもけっこうあったブハハ。モニターが2つになったのでデュアルディスプレイが実現できるのが楽しみだ。パソコンは持って帰れない重さなので発送してもらうことにした。なんだかんだでいい買い物が出来たと思う。


・家帰って何故か鬱な状態がかなり続きやっと復活。


・夕食はおかあさんが久しぶりにパンを焼いたのでそれ。


・とりあえず今のところの予定は、手持ちのビデオテープをデジタルデータ化すること。新しいパソコンにサラリと移れるように準備しておくこと、だな。