www.ugnews.info

February 05-07, 2010

・5日。


・一睡もせずにそのまま羽田空港へ。よく利用するチェーン店がけっこう入ってるのでそこで軽い食事。あと、機内で食べる用の弁当の確保など。デブだとつらい。


・10時半の沖縄行きにまず乗って、それから那覇空港経由で宮古空港へ。てっきり沖縄止まりだと思った。宮古島行くの…。

石垣島・宮古島・西表島旅行 011


・無事に宮古島に着陸。すぐにバスに乗って、池間大橋、池真島、比嘉ロードパークの展望台、東原名崎などで景色を望む。

石垣島・宮古島・西表島旅行 023
石垣島・宮古島・西表島旅行 026


宮古島に着いたのが15時近かったこともあり、今日の観光はこれで終わり。ホテルに移動。それにしても宮古島、ほんと何もない。田舎の「なにもない」とは違う何もなさ。島だからか。山とかそういうのもないから、ヘンな孤独感とかが生まれるっぽいな。ホテル周りも当然何もない。コンビニどころか店もない。長閑なところだけど、ここまでくると不便だな…。


・あと日が長い。19時ぐらいまでは明るかったな。その分、日が昇るのが遅いのか。


・夕食はバイキングだったのでありがたい。沖縄名物もそこそこ並ぶ中、カレーとかパスタとかを食う俺はクソデブだ。ゴーヤピザは美味かった。レストラン内にステージが設けられていて、そこで沖縄の民謡なようなのを演奏していたのだが、席の関係で音しか聴こえなかった。まあいいじゃないですか。

石垣島・宮古島・西表島旅行 037


・ちょっとだけホテル周りを散歩。すぐ近くに浜辺があって行ってみるがまあ真っ暗で、波の音だけ堪能するフリしてサッサとホテルへ戻る。


・もうどのホテルでも当たり前のようにある「ネット環境ありますよ」サービス。このホテルは部屋にはないんだけど(中指を立てる)、ロビー付近だとホットスポットありますよみたいな感じだったので、その日はLDRとp2の未読をササッと消化し、24時半ぐらいに寝る。



・6日。


・7時前には起きて、朝食を食べに行く。バイキングはステキです。こうして見ると、沖縄らしいものを一つも喰ってないな…。

石垣島・宮古島・西表島旅行 040


・出発までちょっと時間があって、昨日は真っ暗なせいで見れなかった浜辺へ。19時半ぐらいにようやく日が昇ってきた。水とても綺麗…。

石垣島・宮古島・西表島旅行 041


・さてさて今日は8時過ぎにバス乗って来間島へ。特に印象に残ってることはないな…。


・次は「みやこパラダイス」というめずらしい蝶が見れるらしい植物園に。

石垣島・宮古島・西表島旅行 062


・これで宮古島の観光は終わり。飛行機で石垣島へ。石垣島は大きさ的に宮古島より勝っているのに、空港のショボさは石垣空港の方が上だ。おもしろい。


・またまたバスに乗り、川平湾という海へ。あんまり興味ないけど、ミシュラン三ツ星だとかの評価がある綺麗なところみたい。実際、とても綺麗な海だった。あれってなんで綺麗なんだろう、砂とかの関係かな。

石垣島・宮古島・西表島旅行 075
石垣島・宮古島・西表島旅行 080


・んでボートに乗って、海面を覗いてみよう!みたいなことやる。運転手が下手なのか分からんけど、あんまりじっくり見れなかったなー。あとは自分の腕の話だけど、うまく写真撮れずに体脂肪が燃える。

石垣島・宮古島・西表島旅行 083


・昼食は近くのレストランで沖縄っぽいものを頂く。八重山そばだとか、海で取れたマグロだとか。黒紫米もまあ美味しかった。

石垣島・宮古島・西表島旅行 090


・石垣港離島ターミナルなるとこに行き、船に乗って竹富島へ。宮古島以上に田舎。うまい例えできないけどアフリカを連想させる…。小さなバスに乗って星砂浜へ。この砂浜では星の形をした砂がたくさんあるとかで、みんな海そっちのけで星砂探ししてた。けっこう簡単に見つかった。こんな感じ。この島の滞在時間は1時間もなかったんじゃないか。

石垣島・宮古島・西表島旅行 098


・ホテルに行って、ちょっと周辺を散歩して、夕食へ。予約が必須らしい焼肉店「やまもと」というところに。よく知らんけど石垣牛というのが堪能できる店らしい。たしかに柔らかくてとても美味かった。とにかく回転の早い店で、ちょくちょく人が入れ替わってた。なんだかんだでおれなんかも1時間もしないうちに食い終わってた。

石垣島・宮古島・西表島旅行 109
石垣島・宮古島・西表島旅行 111


・ホテル内に入ってるレストランでスイーツみたいなの喰って、それから旅行の(個人的に一番の)楽しみである夜の散歩。つっても東京ではよく見るチェーン店だとかは一切ないのでなんかちょっと物足りない感じ。ほとんどが個人経営の店で、時刻は22時過ぎていたこともあってほとんど閉まってたな。2時間ぐらい散歩してホテルに戻る。


・ホテルの浴場にはサウナがあって、そこで5分ぐらい人生を振り返ったりしてました…。


・サウナ面白いな。俺はクソデブだから、毎日あそこで生活してれば痩せるな。


・この日は部屋にネット環境があったので、またまたLDRとp2の未読食べて寝る。



・7日。


・この日も早めに起床。朝食はバイキング。この旅行中に出される食事は今のところ全部当たりだなーなどと思ってきたけど、ちょっと料理の種類が少なくてこれが唯一残念だった。

石垣島・宮古島・西表島旅行 134


・またまた石垣港離島ターミナルから船に乗り、仲間川のジャングルクルーズとかした。ボートで片道15分ぐらいの場所で降りて、「サキシマスオウノキ」とかいう木を見た。すごい迫力だった。

石垣島・宮古島・西表島旅行 141


・昼食は沖縄料理が満載な弁当。左に見えるお茶が「ゴーヤ茶」ってヤツで、苦味も全然なくて美味しかった。

石垣島・宮古島・西表島旅行 148


・バスに揺られて着いた先は水牛車乗り場。これは写真で見たとき「おー」と思っていた場所で楽しみなのであった。水牛車がこれまた遅いんだわ、牛さんがのほほんと歩いたり止まったりするから。由布島までの200メートルぐらいの距離を10分ぐらいかけて到着。水牛車には調教師っぽいおじいさんがガイドとして乗ってたんだけどいろいろと話が面白かった。三線という三味線に似た楽器を弾きながら「最近は娯楽がたくさんあるから少子化が進むんだ。俺が若いころは何もなかったから、子作りぐらいしかすることがなかった(意訳)」みたいなことを言ったりしてた。

石垣島・宮古島・西表島旅行 153
石垣島・宮古島・西表島旅行 165


・後はまた石垣島に戻って、土産がいろいろ売ってるトコに行って、友達とかバイト先に土産買って、空港へ。


・19時発の沖縄行きでまず那覇空港へ。んでそっから19時発の東京行きへ。この旅行ではずいぶんと飛行機に乗った。もうしばらく飛行機はいい…。おれなんか普段からいろいろと持ち物があるから、荷物検査がとにかく億劫だし。


・家に着いたのは23時ぐらいかしら。ちょっとインターネッツやって26時ぐらいに寝た。


・そんなわけで旅行記もこれでおしまい。写真は以下のURLで。172枚か。
http://www.flickr.com/photos/ugnews/tags/%E7%9F%B3%E5%9E%A3%E5%B3%B6%E3%83%BB%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E5%B3%B6%E3%83%BB%E8%A5%BF%E8%A1%A8%E5%B3%B6%E6%97%85%E8%A1%8C20100205%EF%BD%9E0207/