www.ugnews.info

December 04, 2009

・のろのろと支度をし、2時過ぎに就寝。


・4時に起床。老人か。


・今回は一人旅とかじゃなくて、お父さんとです。


・4時半に出かける。ぶらりぶらりと羽田空港へ。気づけば6時とか。こんな時間なのに普通に賑わっている空港恐ろしい。

・7時半ぐらいの福岡行の飛行機に乗り、出発。出発する30分前まで、自分がどこに行くか知らなかった。


・朝食は、売店で買ったチャーハン弁当。空港なんかじゃ弁当やサンドイッチの値段が全体的にかなり高いんだけど、これは550円とかなりナイスな価格だったんでこれにした。味はまあこんなもんだろ。

・9時半ごろに福岡に到着。福岡なんてそこまで人気ないと思ったのに(問題発言)、たくさんの人が乗ってて驚いた。


・で、またまた今頃になって気づいたんだけど、どうやら今回は「わくわく九州ツアー」みたいなのに参加し、福岡や長崎なんかの九州を周るらしい。


・そんなこんなで年配の方々がモリモリと集まってきて、若い男はワシだけなようだ。おそろしい。


・さてさて、観光バスに拉致られ、まず向かった先は由布岳。ここでは軽くお土産屋を見て、由布岳を鑑賞し、各自放尿の休憩をとり、予定たくさんあるとかですぐにバスは出発。

・お次は湯布院という「九州屈指の人気観光地」とまで呼ばれる場所にやってきたのだが、これがまた1,000円の料理を注文したら300円の料理が出てきたみたいな(わかんねえ)なんとも言い難い観光地だった。いや、色々なお店があって観光地っぽいんだけど、これは東京で買えるんじゃ…みたいなものを売るお店がけっこうあったりして面白かったなー。観光客はたくさんいて賑わっていたしいいか。


・その人気観光地のはずれにある金鱗湖というところへ。事前に配られた手書きの地図だとけっこうな大きさなんだなと思えたこの湖だけど、実際に見てみるとかなり小さめで、釣り堀とかと変わらんのでは。いやいや別にいいけど。つーかネガティブなことばかり書いてるな。
追記:本当はそれなりに広いみたい。どうやらかなり早い時点で引き返してしまったみたい。みんな同じ場所で引き返してたんだから、そりゃ流れに乗りますわなブツブツ。

・昼食は「めん蔵人」というとこで。ここの名物は「とり天」っていう、まあ鶏肉の天ぷららしいので定食を頼む。これが当たりで美味かった。唐揚げだとかの味じゃなくて、まあ鶏肉を天ぷらにすればこういう味になりますよねという味で、まあそのまんまですけど、そのままの味だったからしょうがないですね。あとセットでそばが付いてたので喰ったけどこれも美味かった。温泉卵に醤油かけようとしたら、ドバッて出ちゃって、もうやめだやめだ人間なんて。

・あと「金賞コロッケ」とかいうのも食べたよ。コロッケの大会か何かで金賞を取ったらしい。賞を取る前の名前が気になる。で、値段は強気の150円。味は、期待しているほどの味ではなかったけど、コロッケが本気出したらこんなもんだよなあと考えたら落ち着く。けっこうドロドロとした挽肉&ジャガイモの中身でした。


・ここからバスで3時間ほど爆睡。あほや。その間にもけっこうみんな色々観たらしいよ。


・気づけば「海地獄」とかいうなんてヘヴィ・メタルな名前なんだと畏れてしまう名前のとこへ。ここで土産買ったりする。


・18時過ぎに別府のホテルに到着。有線LAN経由でインターネッツにつなげられて一安心。旅行先でネットかよとかいう感じだけど、おれのネットの重要度って食事とかと変わらんですしね。


・それからホテル周りをちょっと散歩。別府市場みたいなちょっとした商店街っぽいとこに足を運んだけど、見事にシャッター通り。「あちゃー、もうどこも閉店してるかー」とか思う余地ないぐらいのシャッターっぷりでビクビクしながら歩き、別府駅へ。

・散歩に出かけた理由は、auショップを探してて、そこで充電器を買おうと思ってたんだけど、auショップがないんだわー。でも、事前にインターネッツで調べた情報によると、別府駅の南口のすぐ側らしい。しかし、いくら探しても「南口」が見つからず(幻っぽい)、断念。近くにヤマダ電機があったんだけど、そこで売ってるのは公式な充電器じゃなかったのでこわいこわいと思ってスルーしました。


・19時半ぐらいに夕食。和食やら中華やらのレストランだとか選べたんだけど、俺がバイキングがいいでござるとワガママ言ってバイキングのある店へ。あんま品数なかったけど、それでも喰いたいものがたくさんあったので不満なし。お客さんがあんまりいないと、バイキングって気がしなくてちょっと寂しかったぐらいか。

・温泉で遊んだりし、インターネッツやって精神も落ち着いたので、24時回ったぐらいに寝ました。