www.ugnews.info

October 18, 2009

・9時に起床というかなりまったりなペース。特別、観たいというバンドがなかった&もう既に物販で買いたいものが買えた、ということもあって、のんびりとメシ食ってから10時回ったあたりに家を出る。


・12時過ぎにラウパの会場へ。また戻ってきてしまったー。昨日からの参加のおかげでだいぶ余裕が出てきたこともあってブラブラする。


・そしてLAzarus A.D.。アルバムもしっかり買ってまあまあ聴いてて楽しみにしてたバンド。とか言っておきながらラスト10分しか観てない。とにかく勢い勢いで演奏してたなー。新作は来年リリースらしいので楽しみにしてます。


・次はHibria。ボーカルのユーリさんヤバすぎるハイトーンでテンション上がりまくった。とにかく存在感というか、これからもっとどんどんメタル界をアレして欲しいなーとかしみじみ。スキンヘッドだけど。半分ぐらい観て昼飯を食べに行く(ぇー)。


・昼飯は昨日から気になってたケバブとココナッツカレーを食す。なかなか美味くて満足。気合入れるわー。


・ドリンクチケットってペットボトルと引き換えなのな(;´Д`)てっきりコップで渡してくれるんかと思ってた


Royal Huntは初め15分だけ観たけど、んー、知ってる曲がなかなか演奏されないなーとか思って離脱。


・お待ちかねのNapalm Death。音は悪いわ、曲の最初がどれも同じに聴こえるわと、普通のリスナーならキレるところであるが、「だがそれがいい」的な感じでちょう楽しめたわー。ギネスにも載ってる1秒の曲こと“You Suffer”もちゃんと聴けた…はず。


Gotthard。自国・スイスじゃすごい人気あるだけあって、曲はすごく良かったし、盛り上げ方もお上手だった。かなりのライブ・バンドですねー。最後まで観たかったけど、Fair Warning観るために泣く泣く離脱。またラウパに来てね。


Fair Warning。ショウ開始5分前にも関わらず、客がほとんどいないという事態が発生し、とても心配だったけど、ショウ始まってからそれなりに増えてよかった。ビッグ・イン・ジャパンとか言われてますけど、曲はすごくいいよなあ。ヘルゲ・エンゲルケのスカイギターも、名前はアレだけど生で観るとハンパない。“Long Gone”には感動したわ…。


・Anvil観るかChildren of Bodom観るか死ぬほど迷ったけどチルボド選んでしまった。Anvilの曲は基本つまんねーし、チルボドなら大体の曲を知ってるし…という気持ちだったんだが、いやー大失敗だった。評判どおり、チルボドのショウは面白くないなー、いったい何が悪いのか書いててよく分からんのだが。その一方で、Anvilのショウは、観た人によると最高だったらしい。曲はやっぱりどれもつまんねー感じで、時間もそんなないのにドラム・ソロまで披露してしまうその愛すべきメタルバカっぽいところが超ウケだったらしい。そりゃーお前売れないよ、みたいな。今回のラウパで唯一、後悔したことだった。


・Rob Zombie。この人の音楽は正直あんまり好きなタイプじゃないなーと思っていたんだけど、実際にショウを観るとかなり楽しめた。あれ、こんなヘヴィでクール曲ばっかだったっけか!みたいな。ギターが元マンソンのジョン5というのも良かったのかしら。いいギタリストだなーと思った。で、ロブはサービス精神が旺盛なのに加えて、パフォーマンスもとても上手だった。後半、あまりに英語が分かんねー客に対してキレてしまったとかキレてないよアレはキャラだろみたいなことがあったけど、最終的にゃすごくいい終わり方してくれた。おそらくもう日本で観れなくなるんだろうなあ。とてもよかった。


・そしてSlayerである。おれがせせせせせ世界で一番大好きなバンドのショウがこれから始まると思うとちょうドキドキした。会場もやっぱり盛り上がりがハンパない。この独特の空気が溜まらんなーニヤニヤとかしてると、客電が消えてSlayerが登場!いきなりハンパない演奏!リフがリフがリフがリフがリフがリフが突き刺さる!演奏も音も最高ですっかりクレイジーにおれはなってしまった!(;´Д`)セットリストはほぼベストといえるもので、大満足である。こんなに最高のショウを観れたのはとてもとてもハッピーですね。アラヤ・スマイルもヤバかった(;´Д`)ヒイヒイ。


・21時半ごろにSlayerのショウが終わり、おれのラウパも終わり。トコトコと電車に乗って帰り、また松屋でメシ食って帰宅。体力のペース配分をうまくやったおかげか4時ぐらいまでインターネットやれる体力はあった(;´Д`)寝た


・今回のラウパ写真。アーティストは撮るんじゃねえみたいなことが書いてあったので撮ってないのでこんな感じに。
http://www.flickr.com/photos/ugnews/tags/%E2%80%9Cloudpark09%E2%80%9D20091017%EF%BD%9E1018/