www.ugnews.info

August 18, 2009

・昨日のはてな日記を書いて、だらだらと準備したり、ドリアなどを食って、22時過ぎに家を出る。


・さすがにこの時間だと上り電車は空いてるなーとか。


・23時回ったぐらいに家について、んでしばらくのんびりし、25時半に寝る。


・5時に起床。なんとか「めざにゅ〜」を拝めてよかった…。


・それから電車に乗って、羽田空港へ。朝食はのんびりとレストランですかグヘヘと思ったけど時間なかったので、空港内のマクドナルドで朝マックをキメる。


・のん気なもんで、おれは「北海道に行く」ぐらいしか把握してなくて、函館に行くことを飛行機発射の1時間前に知った。ほほう、もっと下調べしておくんだったなーとか思ったけどもう遅ェよハゲが。


・ちなみにこれはこないだ書いてた「一人旅」ではなくて、家族+おじーちゃん・おばーちゃん付きの2泊3日の旅行。


・飛行機にはかれこれ3、4回ぐらい問題なく乗れていたので、今回も余裕だろとかヘラヘラしてたら、飛行機が着陸準備に入ったころぐらいからすげえ耳が痛くなってさすがに焦った。もう何も聞こえにくくなななるんだととても苦しんだけど、函館着いたら治った。つーか1時間ちょいで函館に着くなんて早すぎるよなー。


・今回参加したツアー、いつもは3〜4人ぐらいしか参加者がいないらしいんだけど、なぜか今回は30人ぐらいいて、バスガイドさんはえらく張り切ってた。しかし天気は生憎のちょう曇り空。写真撮る気マンマンだからどうせなら晴れてほしいよなーとか思ったけど、普段の行いがよくないので諦めた。


・まずは、トラピスチヌ修道院というところでマリア像とかみた。


・次は、「函館朝市 新鮮喰味」という有名なのかよく知らんけど、まあとにかく魚介類なプリプリシーフードを売っている魚や!魚の秋葉原や!ってなところへ。おれよく考えたらウニとかホタテ好きじゃないんだよなーと思い出してちょっと悲しくなったりしました。


・函館ビアホールというところで昼食。「チキンのスープケレー」。カレーじゃなくて「ケレー」なのにこだわりがあるのかなあと思ったけど、メニューとかに書いてなかったからとくになさそう。それからこないだ買ったデジカメをパシャパシャして遊びました。


・そしてホテル到着。我が家の経済状況に釣り合わないようなホテルでビビる。さっそくこのワシのノートでFREESPOTなインターネットはできるんか!と試してみたらあっさり繋がって感動した。すごい、タダでインターネット美味しすぎる…。電源を取れないため、「ノートのバッテリー分=インターネットできる」だけど、まあそれでも十分だ。


・ホテルの近くにセブンイレブンがあるというのがEZナビウォークで分かったんで行く。セブンイレブンでは地元の土産だとか売ってるだろうなーと睨んでたけどしっかりあった。いいですね。


・帰りに見たこのポスターがツボだった。北海道なのにこの名前はないだろ、みたいな。おれもよく気づくな。


・ホテルに戻ったら眠たくなったので寝た。


・18時ぐらいに起きて夕食。バイキングでよかった…。ベジタリアンなので野菜を中心に、唐揚げなどを食べました。


・そして大浴場へ。夜景がそこそこ見れる露天風呂へ行ったんだけど、これがまたとてもいい景色で絶句や。小さい音量で流れる京都で流れそうな和風なBGMも非常にマッチしており、フルチン姿で5分ほど突っ立ってた。


・んでインターネットタイムの始まりだ…。


・速度はフツーにLDRが見れるぐらいの速さだった。でも、YouTubeの動画を読み込む速度が尋常ではなく遅い。まあしょうがないんかなー。


・Flickrに撮った写真をアップしてたり、LDRの未読をゼロにしてたら活動限界まで残り15分切ってしまったので、ひとまず場を後にする。


・これが今日の函館写真。ずいぶん撮ったし、その分編集するのちょう疲れた…、あとアップも。 →http://www.flickr.com/photos/ugnews/tags/%E5%87%BD%E9%A4%A8%E6%97%85%E8%A1%8C20090818/


・で、部屋でノートの充電しながら、この「はてな」や、ugNewsの更新をしているわけですね。まー、オフラインだろうが、とりあえず更新ができるぐらいの状態にしておいたので特に困らず。バッテリーも70%まで回復したことだし、とりあえずugNewsの更新分、この「はてな」の更新分をアップして寝るカー。


・ちょう余談なんだけど、ugNewsの更新とか生活の一部以上のものだから、「なんで旅行先でまで更新するの?」とかいう質問なんかには、えーいつも通りのことをしてるだけだよという答え方しかできないよなー。これが普通だ。