www.ugnews.info

July 14, 2009

・チャーハン食った。あと麻婆春雨も。


・チャーハンはこの方法(http://journal.mycom.co.jp/series/friedrice/001/index.html)で作ったんだけど、イマイチ。やっぱり後混ぜが一番だな。


・おれは料理作るときは大体DVDなんかの映像を観るんだけど、ビデオデッキが復活したこともあって、テケトーに録画テープを再生したらなんと2002年ごろのNOAHのテープで、三沢さんがバシバシとエルボー打ってる姿を見てさすがに泣けた。泣いてはないけど。


・3時ごろに寝る。


・8時に起床。ちょう遅刻。ワオ、クレイジーだよと呆然とするがまあ行かなきゃいけないし、つーか時期的にもう授業は休まない方がいいし、つーかこないだ課題やったの出さなきゃダメだし…ととりあえず全速力で(ゆるゆる)、出かける。


・けっこう前に提出した本田宗一郎なレポートがけっこうな評価を得たみたいで、あのー授業とかでたまーに「それじゃよくレポート書けてたヤツの名前言うぞー」みたいなのあるやん、あれで名前が出てオオオオこういうの初めてだからとてもエキサイトしているよ!な気持ちに。まあ本田宗一郎な本はここ半年ぐらいでかなり読んでるからそれなりのモノは書いたつもりだったので満足もした。


・だからアレだよなー、やってて良かったと思うのは、本を読んでてピクッとした箇所をノートに書き留めておく行為。あれのおかげで頭でいい加減に管理しなくて良くなったわ、レポートに役立つわみたいな。


・昼食はカロリーメイトをボリボリ。


マックスコーヒーのミルク味だったっけな、新しく出たヤツ。飲んだけどキャラメルの味だった。ダメでござる。


・それから図書館にこもってレポート。全然知らない分野の、それも2000字ぐらい書けやとかマジで死刑宣告。ただ、自分の意見を書くのではなく、これこれについて調べろやという課題であったので、本漁ってそれをテキスト打ちしまくる。単純そうな作業っぽくみえるんだけど、書けそうな場所を探すのに時間かかり、慣れないことをやったので休憩とりまくったり(集中力がない)、かれこれ4時間ぐらいかかった。


・図書館で本を借りる。一冊だけ。でも明日は休みなんだよな。2冊借りておくべきだった。いきなり失敗かよ。


・自分へのご褒美(笑)というコトで、久しぶりに上野毛二郎へ。10人ぐらい並んでいて驚く。いつも並ぶことがなかったので、「ああそうかここは二郎か」とハッとする。一見さんであったり、上野毛二郎しか知らないようなジロリアン(笑)な人が多い。まー別にそんなことはどうでもよくて、ただまあ回転率が異常に遅いのがちょっとなーとか思いつつも、まあ本読めるからいいやとかであんまり気にせず。あと、某掲示板で最近話題の「学生の割り込み」というのはやっぱり遭遇せず。割り込みはさすがにないけど、並び方が汚ねーなーとは思ったけども。


・席について食券出してボケーッとしてたら「ハッ、ここは硬め必須な二郎!」と思い出し、小さな声で、今から硬め大丈夫ですかと訊いたらあいよーまだ平気だよーと店主(いいひと)に言われてホッ。トッピングはヤサイニンニク。麺はいい茹で加減でうまい。しっかしここはスープがしっかり飲める二郎だなーと思ったりしたんだけど、なんつーかココってやっぱり味的にそこまで二郎二郎してない気がするなー。フツーの醤油豚骨なラーメン。別にそれがダメだとかじゃなくて。だから、そういう意味で初心者向きな二郎だなーと思った。この日も豚は柔らかかった。


・帰宅してホゲホゲしてたらこんな時間だわ。


・2泊3日ぐらいの一人旅の計画を立ててますね。


・しかしもう完全に夏入りしたよなー。なんか今日は友達に「また夏がきたなあ」という言葉を10回ぐらい言ってウザがられた。いやーしかしまたこの季節がきたなあ。おれの夏のイメージって「となりのトトロ」の舞台のような田舎で、すごーくスピード感がゆっくりで、常に晴れてて…みたいなモノで、気持ちがやたらのんびりと出来て好きなんだよなー。で、実際そうした田舎を歩くのも好きなんだよなあ…ってなワケで楽しみだ。


・たいした計画じゃないけど、夏休みに2泊3日ぐらいでそういった田舎をひたすら歩くという一人旅したいなーというのが。行く場所も決めてないし、泊まるところは?だとかそういった諸々の課題があってオロロロ。まあぼちぼち計画しよう。トトロのような田舎はどこにでもあるだろうけど、はたしてどの県に行くかだよな。


・「ugNews?」の法則として、たくさん日記を書くとその反動でしばらくはダメ日記になるというのがあるけど、たぶん明日からそんな感じ。