www.ugnews.info

January 31, 2008

・結局、昨日の「はてな」を書いた後もだらだらしていた。シャワー浴びて、お腹がとても空いてきたのでなにか作ろうと考え、思いついたのは「BLTサンド(ベーコンレタストマトね)」。レシピをネットで探し「ほー、こんなもんね」と殆ど頭に入れず、作り始める。パンを半分に切り、マーガリンを軽く塗ってトースターへ。その間にベーコンをこれまた半分に切り、カリカリになるまでフライパンで炒める。炒めている間にレタスを程よい大きさに千切り、ミニトマト(トマトがなかった)を薄く切っておく。パンに軽く焼き目がついたら取り出し、またまたマーガリンを塗り、片方にからし(マスタードでも可)を軽く塗る。そこにレタス→ミニトマトの順に載せていき、マヨネーズをドバドバ。そこの上に焼いたベーコンを乗せ、また更にマヨネーズを軽くかける。そしてサンド。これで完成。5分もかからずに作れるし、美味しかったのでオススメ。…とかなんやら自分が満足してたらパパンが起きてくる時間になったので、BLTサンドを作り持て成す。ちなみにあまりに美味しかったので、自分が食べるためにもう一つ作ったのだが、そのとき既にレタスが切れていたこともあり、キャベツで代用。個人的にはこっちの方がサンドもしやすいし、味もなかなかなので良かった。BCTサンドっすね。


・そして、ママンが犬の散歩から帰ってきて犬のブラッシングをしているときに「ちょっとー」と呼ばれる。何だろうと話を聞くと、どうもウチの近所で火事らしい。「なんか手伝ってこい」といわれ、「うわー」とか思いながら現場へ。火が見えないほどに煙が凄く、消火器で火を消そうしている近所の方々を観察。ちょうどタイミングよく救急車と消防車が駆けつけたため、おれみたいなクズが出る幕はなかったワケだが、おれはたまたま、その家の住人であるおじさんの全身火傷を負って手や足がピーンと硬直している姿を見てしまっていた。「おとうさん!おとうさん!おとうさんが死んじゃう!」と叫ぶおばさんを見ながらなんとも言えない気分になりつつ、消火している様子を観察。おれは何だかんだでグロ画像をけっこう見てるのでそういった体勢がちょっとはあるので、気持ち悪くなったりはしなかったけれど、なんかすごいどっと疲れた。いやー、でもすごい不思議な気分でしたわ。目の前で火事で起こってて、そのすぐそばで「もうダメだろうな」と一目で分かるくらいに火傷を負ったおじさんが倒れてる姿を、映画や戦争ドラマとかではないホンモノを自分の目で見るってのは。

・Yahoo!ニュースに記事が出てた。なんか焼身自殺を図った、とか。


・で、8時過ぎにちょっと仮眠を取った…つもりが、目を覚ましたら14時回ってた。いやー、面白いですねー。


・昼メシを食べ、ママンと妹に「BLTサンド」を持て成す。食べた瞬間に「おいしい」と抜かしてくれたので、たぶんホントに美味しかったんだろう。良かった。


・免許を取る決心をしました(゚Д゚)で、どの教習所がいいかなーと広告に目を通したり、サイトをチェックしたりして決める。


・1時間だけ寝る。よく寝るなあ。


・で、今ですよ。深夜1時半。明日は早起きしなければいけないので、パスタ食べてとっとと寝ます。今日は「カルボナーラ」に挑戦。これは難しい料理だぞ…。はたしてどうなるだろう。