www.ugnews.info

December 8, 2014

・12月になり2014年も終わるのだなとすんなり受け入れられない一方で、この時期の空気であるとか、ちょっとした街の年末感は嫌いではないのでハーみたいなのがありますね。雪が降ってくれれば完璧である。おれは雪国出身の人間ではないので降ろうがガンガンと外に出るからよ。つうかとりあえず今年の仕事やばい山は先週で越えたっぽいので、少し早いけどこころを整えていきたいところです。先週は土日でた。そのせいでヨシイさんにホテルオークラで肉ご馳走してもらう会に行けなかったので本当に泣くところだった。夕方ぐらいに「仕事おわりました」と連絡したら「こっちもちょうど終わった」だって。ほんとうにかなしい出来事だった。夜はmansooonと高田馬場のさくら水産の酒飲んだら即頭痛くなって二人で感動した。あとはHUBいった。mansooonはその日お泊りされた。朝起きたとき、二人同じタイミングで「あー」という顔したのが面白かった。

で、今週は前述通り仕事の山越えた感じだったので、それほどこころは乱れることなかった。しかしまあ一年経っても結局ウンコみたいなコードしか書けてなくて成長してる感がなくてやばい。多分なんだけど、やろうとしてることつーかゴールのための実装は出来るけど、言語の本質というか基礎を理解していないので、その処理に相応しいコードを書けないんだな俺は。どうすればいいのか分からない…。

5日(金)はタダ酒・タダメシがあり、遠慮せずに1万円分はアレしました。生き恥を晒してる気分は最高だよ。で、土曜はお部屋の掃除など。あと翌日にうちでおでん会があるため、その仕込みとか。大根や玉子は木曜日から仕込んでたけど全然柔らかくならねえよクソ大根が。いや隠し包丁や下茹ではしたけど全然ダメでしたね。めんどくさがって米の研ぎ汁でアレしなかったのが原因っぽい。しょうがないからレンジで10分ほど加熱したらそれなりのものになった。じゃあレンジでいいじゃん的な。夜は久しぶりにどん底で12人ぐらいでアレ。すいませんぼくは幹事むいていません…ごめんなさい…。幹事力(そんな言葉があるか謎ですが)がない場合、けっこうな人数でアラカルト形式にすると会計時に破滅するので、もうコースにした方がいいな。次はそうします。あと酔いすぎてこんとき買ったオレンジのパーカー失くした。死ぬ。温かくて気に入っていたのに俺は何をしてるんや。まあ失くしたものはしょうがないので次はオレンジのマウンテンパーカーを買おう。

日曜。かなりだるくて13時まで寝てたけど、こういうときは何時まで寝てようがずっとだるいので頑張って起きる。その後おでんの最終調整に入る。大根はそれなりに合格点ですね。夕方にみなみちゃんと新宿の伊勢丹で惣菜とか買う。20時ぐらいに岡本さんも合流し鍋しました。岡本さんが岡本さんらしかぬ良いことを言っていて感動した。さすが10近く年上だけあるな的な。やる気の方向を間違えてはいけないですね。ただ最初から正しい方向みれるわけではないので、色々やることが大事そう。

月曜。きょうは代休だったけど、お出かけするつもりだったので8時に起きようとしたけど全てが失敗して10時になった。病院いってから、一年ぶりに府中の二郎へ。おれ多分ここの大豚は食べれるだろと望んだが一応食えた。が、以前食ったときよりも味よくなくて、これなら小を食えば大勝利だと思った。つうかこういうアホな食い方はそろそろ卒業していきたい。つうか平日昼に二郎食うのは大学時代を思い出して懐かしい。

その後は1月ぶりの高尾山。紅葉をみるつもりはなく、逆にそろそろ落ち着いた頃かしらと。ちょっとだけ残ってる程度だった、ほぼない。来てから気づいたが、二郎食ってから高尾山登る(歩く?)のは厳しいものがある。ふつうに帰りたさがあったけど、登る(歩く?)ことによりこころが安定することは確実なので頑張る。結果として、非常にすべてのことに対し前向きな気持ちになり今に至る。もう俺はこうして日記を書くことはだるくて嫌なのだが、記録することはほんとうに大事よネということを実感しているので、前向きな気持ちを利用してこうして書くことに成功した。このあとは例の図書館登録するやつとりあえず作ったので、本番DBにデータをガンガンと登録するマジでだるい作業を一気にやってしまおうと思う。それ終わったらネカフェに漫画読みにいこうかなあ。